ハナモゲラの世界一周ブログ

北穂高&飛騨高山&白川郷
<日本・愛知県春日井市からの更新>

<<8月16・17・18日のブログ>>

日本に帰ってきて4か月半、久々に旅行記を書きたくなるような旅行に行ってきました。

8月16~18日の北穂高登山&飛騨高山&白川郷旅行です。

へーすけ、おれ、せんかわ部長、ほりっきー、なっち。
オレの世界一周への決断に大きく影響した2009富士山登山のメンバー(改)。
ほんま刺激をうける前向きな友人達。

徳沢~横尾の景色。

山で親父とすれ違った。友達の前だと何か恥ずかしいのは何でや。なので写真は小さめで。

屏風岩。これから3年計画でここを登ることを決意。ロッククライミング始めたる!

涸沢の色鮮やかなテント達。久しぶりの涸沢ヒュッテと涸沢小屋。
何度来ても変わらない涸沢は安心する。

17日朝1時半起床。夜中の風が凄すぎて寝付けず。3時出発。

6時過ぎに北穂高山頂。ガスってて槍も奥穂高も見えへんかった。

雨と風と霧とはしごと鎖。下りの急斜面は恐い。みんな怪我なく降りられて良かった。

涸沢で食った最高のカレー。ここから永遠下り6時間で上高地へ。

徳沢の到着手前で奇跡の出会い with スタジオジ○リの宮○駿。この人の目には徳沢の自然がどんなふうに見えてたんだろうか。

満身創痍で上高地にたどり着き、運よくお風呂もご飯も見つかり、飛騨古川のユースホステルで宿泊。
翌日は飛騨高山観光&世界遺産の白川郷へ。

朝の飛騨古川の田舎。猛禽類が飛びまわり、蝉が鳴き、カエルが道端をはねているような落ち着く場所。

飛騨高山の街並みを歩き。

大好きな高山ラーメンを食べ。
その後もメンチカツ、飛騨牛寿司、はちみつソフト、栃之実せんべい、トマト・・・思い出せないほど食べまくり。

白川郷へ行き。

合掌造りの家にもお邪魔し。

白川郷が見渡せる展望台にも登り。

帰りはみんなが関西に帰る前に実家のある名古屋で降ろしてもらいました。わがまま聞いてくれてどうもありがとう。

そんなこんなな怒涛の3日間。山だけやと思ってたら、予想以上にがっつり観光出来ちゃった。大自然の中で楽しいのはもちろん、アクティブな人達と一緒にいると本当に楽しい。

とりあえずこの3日間の中で、ずっとけーすけが屁をこいていたのが一番の思い出。