FC2ブログ
ハナモゲラの世界一周ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナクル~キスム移動
<南アフリカ・ケープタウンからの予約更新>
<<12月9日のブログ>>


今日はナクルからキスムという街へ。
キスムは観光地ではありませんが、ケニア第五の都市で、ビクトリア湖の側にある街。残り日数やら移動の事を考え、ケニアの最後にビクトリア湖を見に行くことにしました!!

PC093584.jpg

朝食のスパニッシュオムレツ。

ナクル~キスム500Kshを払い、バスの出発を待つ間にATMを探していると・・・
あった!!ケニア・ユニフォーム!!上下1200Kshです。いい気分でバスに乗り込みキスクへ出発!

PC093587.jpg
店のおっちゃん。

ケニアのミニバスはチケットセンターが必ずあり、ハイエースの10席すべて座席指定で買えます。ただし10席埋まるまで出発できません。僕らは9時半にチケットを買い11時に出発できました。

PC093590.jpg
出発前アフリカンCDを売っていたMr.ジョセフ。「Remember Joseph!!」と言っていたのでブログにのせてみました。

ナクル~キスムは片道5時間。紅茶の大規模農園が広がっている道だけ覚えています。あとはトトの肩を借りて爆睡。途中運転手が警察に連れて行かれ30分帰ってこないハプニングもありましたが、4時頃キスム到着!

ミニバスが到着したのがキスム青空市場の直ぐ近く。とりあえず人が多い!どこを見ても黒人さん!レストラン店員、もの売り、バス待ちor到着の人、あと何をしてるか分からない人が多数。あまりの人の多さに少しビビった。

アラブの国ではありえなかったんだけど、ケニアに入ってからレストランの店員が女性になりました。みんな無愛想に働いていますが、話すとやはり笑顔も見せてくれる。そして男よりよく働きます。気も利きます。



宿を決めさっそくビクトリア湖を見に行くことにしました。

宿から西に10分もしないうちにビクトリア湖が見えてきた!!早まる足取りで坂を下っていくと・・・

PC093594.jpg
こ、これがビクトリア湖か・・・。みんな車を洗剤でバシャバシャ洗っていました笑

ホントにビクトリア湖のはしっこのようで、もっといい景色を求めて南へ。

PC093597.jpg
海沿いは歩けなかったのでこんな線路の上を歩きます。

PC093601.jpg
港や工場などに阻まれビクトリア湖にたどり着きませんでした。

PC093614.jpg
裏の茂みを抜け駅構内に侵入しちゃいました。


ここキスクも、ナイロビやナクルと同じように大型のスーパーがあり安心して買い物ができます。


PC103624.jpg
宿の屋上からの夕焼け。

PC103636.jpg
ケニアの大空に飛び立つ渡辺。

PC103637.jpg
ケニアの夕日に跳び蹴りする武藤。


夜七時でネット屋とか全部閉まりました。なにもすることがないので寝ます!!

明日は早朝にビクトリア湖のヒッポポイントに行ってきます!あっという間にケニア残り2日!


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://hanamogeraworld.blog118.fc2.com/tb.php/88-002b97fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。