ハナモゲラの世界一周ブログ

シャウエンへ

<ナミビア・スワコップムンドから本日3度目の更新>
11月29日「フェズでずぶ濡れ」と30日「フェズ停滞」も書いています。
12月1日のブログです。

明日カサブランカからフライトだと勘違いしていた!!もう一日モロッコ観光出来ることに気付き、行きたかったシャウエンという街へ向かうことに。そこは青色に染められたメディナがあるらしい。

朝飯を食いバスターミナルへ。10時の民間バス50DH(500円)をちょうど見つけ乗り込む。CTMという大手のバス会社だと4時間で着く予定。14時にはシャウエンに着いて暗くなるまでに観光出来るかなーと思っていた。

それが大きな間違いだった。

バスは順調に北へ向かう。

山道を登り続け気温もだんだん下がってきた。

ここ数日雨が降り続いているらしく、所々土砂崩れ&川幅が広がっている。転落しているバスを2台も見てしまった。不安が募る。写真中央に転落したバスが写っています。

4時間経つものの着く気配なし。遅れるのはいつもの事で気にしない。

外は雨が降り続き気温もだいぶ下がってきた。薄着で乗っていたのでかなり寒い。

15時。乗り始めて5時間。外はみぞれ混じりの雨。バスは隙間風が吹き込みところどころ雨漏り。毛布を一枚借りてガタガタ震えながら耐える。

16時。休憩でとりあえず暖かいスープ。一旦温まったのも束の間、また極寒のバスの中へ。毛布二枚にくるまり耐える。

17時半。出発してから7時間半、ようやくシャウエン近くのバス停に到着。ようやく極寒のバスから解放
されたが身体が固まってる。タクシーでメディナへ向かう。

18時。タクを下りてすぐに来たホテルの客引きに連れられ今日のホテルへ。

着いたものの周りは暗く、明日カサブランカ行きのバスは朝7時出発。

シャウエンには何をしに来たのだろうか・・・。

でも来たからには楽しまな!ゴアテックスに身を包み雨のシャウエンへ!!

では夜のシャウエンをどうぞ!!

見たまんま青い街でした!実際は白と青が混ざった街ですが、気付いたら青い写真ばかり撮ってました!

こんな感じで一回り見終え、メディナ中心の広場に戻るとポンさんカオさんのお二人に再開!!僕らはカサブランカに行くと言ってフェズでお別れしていたのでちょっと恥ずかしい再会でしたが、二人に会えただけでも来たかいがあった!!

メディナの広場

明日こそカサブランカへ。今度はフライト乗り遅れないように気をつけます!!

あと今日から4ヶ月目に突入!!もう3か月も旅行してるんだなぁと少しだけ感慨深く思いました。日本との時差はついに9時間になっています!!
カサブランカからはついに赤道直下ケニア!さらには南半球に初上陸です!!!!