FC2ブログ
ハナモゲラの世界一周ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピラミッド!!
<ナミビア・スワコップムンドから3度目の更新>
11月18、19日のブログも書いています。

11月20日のブログ



ついに来ました。

ピラミッド!!!!



朝ゆっくり寝てタフリール広場のバス停へ。そこからバスで30分くらいでギザに到着。バスを降りたら町の向こうにピラミッドの先っちょ見えてる!!

入場料も良心的。30エジプトポンド(約450円)。ピラミッドの中に入るのや太陽の船博物館などは別料金。

ついにピラミッドとの御対面。

PB190095.jpg
デカイ!

PB190096.jpg
石デカイ!

PB190097.jpg
一直線!!

PB190099.jpg
俺と比べて石一つの大きさが分かる。

PB190100.jpg
ピラミッドは以前表面つるつるだったって知ってました!?
つるっつるピラミッドは想像できないくらい美しかったんやろな。

PB190102.jpg
真下から見上げたピラミッド。

あまり古代ミステリーや世界七不思議なんかに興味がない僕もこのスケールには圧倒されました。

PB190139.jpg
太陽の船博物館。これが地面に埋まってたってのが想像できない!


ピラミッドの名物といえばクフ王のピラミッドやスフィンクスももちろんですが、世界三大ウザい人種と言われるエジプト人達。正確には観光客に金目当てで寄ってくるエジプト人達。


一般のエジプト人はめっちゃ人懐っこいんですよ。カメラ持ってたら「俺の写真を撮ってくれ」って寄ってきたり、元気にあいさつしてくれる。小さい子は「What’s your name?」を連呼してきます。ただみんないやらしさがない!!

以前も書きましたが現地の人の絡み方って何種類かあって、「How are you?」と言われて答えようと思ったらもう俺の方見てないような、失礼極まりないやつもいっぱいいるんです。聞きたくないんなら聞くなや!と何度思ったか。

でもエジプト人はちゃんと返事までさせてくれます。女性も俺らを見てくすくす笑うとこまでは違いないんですが、「Hello.」と声をかけてくれる人がめちゃめちゃ多い!一般エジプト人は人懐っこくてい印象でした。


が、


金目当て(商売なんでこれは善し悪しではないのかもしれませんが)エジプト人はなかなか性質が悪い。
「フレンド!これはプレゼントだ!」とか言って土産物ターバンを無理矢理かぶらされ、俺が写真を撮ってやるといい無理矢理写真を撮ろうとし、何故か後ろから現れたおっさんに無理矢理抱えあげられてラクダに乗せられ、
記念撮影をさせられました。

この後ですよ。

ラクダのおっさんと握手したらもの凄い力で手を握られ「マネーマネー」と凄まれ、カメラは兄ちゃんに人質に取られて「バクシーシよこせ」と言われ、「フレンド、そのターバンはプレゼントだから金を出せ!」と意味分かんない事を言われました。


ウザいけどめっちゃおもろい!!!!!!


全部無理矢理なんですよ!嘘付くわけじゃなく力ずく!こっちの都合なんてお構いなし!ラクダのおっさんとの連携も完璧。
それでいて「マネー、バクシーシ」と言うときは小声。人のいない方にいつの間にか来てる。この人らもあかん事してるって自分で思ってんじゃん!!
結果的にはお金なんて払ってないし、ラクダに乗ってピラミッド背景で記念撮影をしてもらっただけ。自分たちが求めてない事を無理やりされてお金をはらう理由が見当たらない。

ウザいエジプト人と言われる所以を見ました。

PB190152.jpg
スフィンクス!

PB190157.jpg
視線の先にはトリビア通りケンタッキーとピザハットがありました。

PB190163.jpg
スフィンクスのお尻。

PB190184.jpg
これがカフラー王のピラミッド。上部につるつるだった昔の面影がみられました。

PB190249.jpg
こっちはメンカウラー王のピラミッド。一番小さい。

PB190187.jpg
しっかりラクダにも乗りました!

dai.jpg
遠くの丘からのパノラマ写真。(クリックで拡大)

PB190217.jpg
二つつまんでみました。

PB190250.jpg
中は写真撮影禁止で下が、メンカウラー王のピラミッドに入ってきました!ピラミッドに入ったっていう事実に自己満足してます。

PB190271.jpg
クフ王のピラミッド


ピラミッド周辺は日陰が無いので日焼けします!ただ風があり全然暑いとは感じなかったです。水も1ℓで十分たりました。中にはご飯を食べるところがないので朝飯いっぱい食べてくのを勧めます!トイレは各入口と太陽の船博物館の中のみ。僕が行った時は壊れてて使えませんでした。結構歩くので砂が入るの覚悟で靴を履いていくことをお勧めします。

こんな感じで1日でギザのピラミッド群ぜんぶ見れました!最後に今日の晩飯スープパスタ。

PB200287.jpg
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://hanamogeraworld.blog118.fc2.com/tb.php/69-228205b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。