ハナモゲラの世界一周ブログ

旅の終わり。
<日本・大阪府吹田市からの更新>


<<3月31日のブログ>>

今サンフランシスコから関西国際空港の飛行機の中でこの記事を書いています。いよいよ帰国まであと4時間。

この7か月の旅を終わるにあたって、すこし自分が何を感じているかを書きたいと思います。

旅行記ではないですが是非お付き合いください。




7か月前タイのカオサン通りに立った日から210日。少しは何かが変わっただろうか。

明日からはJAPAN。旅行とは全く別の生活になる。

安い定食屋もおせっかい焼の外国人も英語ペラペラでテンションの高い欧米人バックパッかーも明日からはいない。

長距離バスに乗ることも、安宿を探して歩き回ることももう無い。

それが寂しいと感じるかはまだ分からないが、求めても近くにないという現実。

でもそれらは決してなくなる訳ではない。

オレが日本で大学生活を過ごす間にも、誰かがタイでマッサージを受け、死海に浮き、ライオンにカメラを構え、パタゴニアの風の大地を走り、マチュピチュの景色に感動していることだろう。

それを俺は日本にいながらリアルに感じることができるだろう。

日本にいても世界中で生きている人々の事を忘れることはない。

そして何か月、何年、いや何十年先になるか分からないが、あの景色に、そこで生きる彼らにまた本気で会いたくなった時は、俺はもう一度旅に出るだろう。

もう俺は知ってしまったから。

世界中には雄大な自然が、素晴らしい文化が、一生懸命生きる人々がいることを。

オレが日本で踏みしめる大地の裏側にも実際に人々が生きていることをこの目で見てきたのだから。

日本にいても世界中で生きている人々の事を忘れることはない。





そして自分のこれからについて。

一度自分の身の回りを確認してみよう。

大切な人、自分が今やるべき事を。

これから2年の学生生活をこの旅行と同じように、人に対し、そして自分自身に対して誇れるものにしよう。

まずはそこから。

しっかり大学で勉強・研究をし、ずっと働いてきた焼肉屋を最後までやり通し、もっと家族や恋人、友人達を大切にしよう。

この4年間、あまりに大事にしなかった物が多かったと思う。

これからはそれらを大切にしよう。

もうすこしゆっくりとした時間の中で、今自分のいる環境を大切にしよう。

飽きるまで研究し、飽きるまで友人と話し、飽きるまで両親、姉、祖父母と話をしよう。

ますはそこから始まると思う。


旅を終わるにあたって、今考えていることはこんなこと。





そして世界中には素晴らしい人・文化・自然があった。

そして様々な国と地域を見れば見るほど、他の場所の感動が大きくなるのだ。

辛い体験を多くするほど、他の辛い体験が印象深いものになる。

サハラ砂漠をみて、ヒマラヤの山々に登って、紅海のキレイな海で泳いで、パタゴニアの風の大地を走った今だからこそ、より一層日本の自然が美しいものだと感じている。

ライオンを見て、クロコダイルを見て、ケツァールを見て、バクをこの目で見た今だからこそ、日本にいる熊を見たいと心から思っている。

自然や動物だけでなく文化や人間ももちろんだが、多様なものを感じるほどそれから得られる感動は一層大きくなっていく。


日本というベースをしっかり見ているからこそ、世界を見たときに日本との比較ができて面白い。と言われたことがあった。

その通りだと思った。

でも今こうして世界中の景色を見た今だからこそ、ベースとなる日本をより一層楽しめるとも思う。

順番は人それぞれ。

それでも変わりないことは、日本を含め地球上には本当に美しい景色がある。それぞれの素晴らしい文化がある。ということ。

それに気付けたこと。それだけでも自分の財産。

この美しい地球を見ずに自分の人生を終えたくはない。

だからきっとまた旅に出る。長期の旅行ではないかもしれない。短期のツアー旅行でもいいのだ。

どんな形であれ、俺は何度でも世界に出ていくだろう。

まだ見ぬ美しい自然や文化を見るために。




ハナモゲラさん世界一周ブログはこれで完結ではない。

この先死ぬまで続いて行く人生の中で完結させる旅行記である。



P3310724.jpg

この旅の最高の相棒トトと。7か月の海外生活を経て、帰国。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://hanamogeraworld.blog118.fc2.com/tb.php/195-5028b14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


