ハナモゲラの世界一周ブログ

帰途
<日本・大阪府吹田市からの更新>
今日は帰る途中雑多に書いたもの4日分を載せます。特に面白くないです。

帰途①
<<3月26日のブログ>>

昨日までのシレーナの生活リズムのおかげで朝5時には目が覚める。今日からはメキシコまでひたすらバスの旅だ。

ホテルに預けておいた荷物を再び1つにまとめ、朝から日記を数記事書き、朝食を食べに行った。

ホテルから車で5分程のレストラン。そこが朝食会場。席に着くとフルーツやらコーヒーやら勝手に出てくる。

シレーナへ行く直前も同じ席で同じものを食べた。あの時はずーっとドキドキしっぱなしだったのに、今はとても心が静かだ。シレーナでバクもピューマも見れた達成感だろうか?それともいよいよ帰途に着くことに何か感じているのだろうか。

お腹いっぱい食べたのだが何か満たされない。この不思議な感覚。

宿に戻るといよいよ帰りが近付いてくる。シレーナに忘れ物をしてしまったので、もう忘れ物をしないように何度もチェックしながら宿をチェックアウト。何か無性に感慨深い。

宿の庭には相変わらずコンゴウインコとカプチーノモンキーがいた。彼らはこれからもココで観光客に写真を撮られ続けるのだろう。

タクシーでPalmar Norteに着き、コーヒーを飲みながらバスを待つ。そこで地球の歩き方を持った日本人男性がいた。普段だったら気になって仕方がないのだが、この時はもう彼に興味なし。

バスに乗って揺られること5時間。懐かしのサンホセに戻ってきた。明日のバスの出発は朝3時。今日はターミナル泊になるだろう。とりあえずネット屋に行ってブログを更新。残り少ない残金でお土産を買ってしまうと、もうサンホセでやることはない。夜遅くに移動して強盗に遭ってはたまらないので、19時くらいにはバスターミナルに着いてしまった。

そこで仮眠をとって今日は終了。

圧倒的に写真を取る気の起こらない日だった。きっと明日からもそうなるだろう。もう俺は観光客じゃない。ただ日本への帰途に着くただの日本人だ。

帰途②
<<3月27日のブログ>>

朝2時頃に目を覚まし、寝ボケたままバスに乗り込み再び眠り始めた。

気がついたら朝飯が配られ、食べたら寝る。

気がついたらコスタリカの出国。終わったらまた寝る。

そんな事を繰り返してエルサルバドルに到着。

明日からもまた移動だ。

今日ではっきりしたことが1つ。

早く日本に帰りたい。帰って家族や友人に会いたい。世界の土産話をじゃなくて普通の話がしたい。早く大学にも行きたいし、焼肉屋にも行きたい。名古屋の実家にも、働いていたホテルにも行きたい。

こんなにホームシックになったのは生まれて初めてだ。もう気持ちは日本へ飛んでいる。

残り3日もある。初めてタイに行った時の滞在日数は4日。あの時はその4日間が夢のように短く、そして密度の濃いものだった。この世界一周のきっかけになった出来事。でも今からの3日間はきっと違う。ただただ日本に思いをはせながら、ただ過ぎていくだけの3日間。

少し旅行することに疲れたのか。それとも終わってしまうことが寂しいのか。

残りの3日間はきっと日本へ帰ってからリスタートするための準備期間。この旅行は帰った瞬間に終わり。そこからはまた別の日常が始まる。

オレがやるべきこと、いるべき場所。そこに戻るのだ。

早く日本へ帰りたい。

これがアップされるのはもう日本にいるときだろう。この記事を自分で読んでどう思うのか。

やる気満々で大学生活を再開していることを祈る。

帰途③
<<3月28日のブログ>>

今日も移動の1日。サンサルバドルの宿で大量の服を洗濯。これが海外最後の洗濯になるだろう。

今日は朝6時に出発。国境越えも2つとあまり多くない。バスの映画を見ながらただただ時間が過ぎるのを待つ。

1つの映画がとても印象的だった。1人でブルーキャニオンを駆け回る自由な男性が、腕を落石に挟まれて、最終的には腕を自分のナイフで切って脱出し助かるという話。

彼が死を覚悟して持っていたビデオに両親へのメッセージを残すところが心に響いた。

今俺が同じ状況になったら、メッセージを残したくなる人は誰だろうか。

両親、姉、祖父母、恋人、一緒に旅をした相棒、友人。最後のメッセージを残したい人なんてそうはいない。早く自分の大切な人に会いたくなった。

旅中に出会った1人の旅人が言っていた。「阪神淡路大震災を経験し、そこで自分が壊れた。ホンマにいつ死ぬか分からない世の中で、自分のやりたいことをやりたい。そう思ってから海外に飛び出すようになった。」

オレは阪神淡路大震災だって今回の東北太平洋沖地震だって、直接の被災者じゃない。それでもその人たちの話を聞く機会は何回かあった。彼らの話には説得力がある。

いつか終わる一生の中で俺は何をやりたいのか。それはまだ分からない。でもその一生の中で、ずっと大切にしたい存在。それは分かる。

早く日本に帰って彼らに会いたい。

あかん完全にホームシックやわ。

夜6時頃メキシコ・タパチュラに着いた。幸運にもその夜9時のメキシコシティー行きのバスのチケットが買えた。これで明日中にはメキシコシティーに着ける。明後日の早朝のフライトも間に合いそうだ。

そして明日には旅の相棒と再会出来る。めちゃめちゃ楽しみだ。別れてからの2か月間。移動に無駄な時間を使ったのは分かっている。いくつもの有名な観光地も見逃してきた。でも自信を持って会える。色々無駄しながらも自分の行きたいところへ行ったという自信がある。

相棒の話も早く聞きたいな。日本へ帰るまでのあと48時間くらいあるのだろうか。あいつと話すのが今は一番楽しみだ。

相変わらず車窓はただただ流れていく。心はここにあらず。

帰郷④
<<3月29日のブログ>>

今日もバスの中。日本で見たジョージクルーニーの飛行機に乗りまくる話や、どこかのバスの中で見たユアサーマンが結婚式の最中に消防士に連れ去られる話。完全に気持ちが入っていなかったので、見たことのある映画でよかった。

いま14時30分。もうすぐメキシコシティーに着く。ペンションあみーごへ行って荷物を取り空港へ。もうすぐトトに会える。

18時頃ペンションあみーごへ到着した。なんとトトからの置手紙があった。タクシーも予約してあるらしい。さすが我が相棒。相変わらずしっかりしてるわ。もうすぐトトが帰ってくる。このドキドキはかなり気持ち悪いな。

もう出発の準備もほぼ終わった。後は洗濯物が乾いてそれをしまうのみ。はやく日本へ帰りたい。その前にトトといっぱい話したい。

帰途⑤
<<3月30日のブログ>>

ペンションあみーごでトトと再会。一緒にウォールマートへ買い物へ。喋るのに夢中で全く見ているものが頭に入っていなかった。

宿へ戻りパスタを食べ、後は朝の3時まで喋ってた。クボさんというルチャ練習中の24歳と一緒。

ユウイチさんとトトと3人で朝3時に空港へタクシーで向かった。一人60ペソくらい。心配していた世界一周航空券の制限は何も問題なし。イミグレがないことに非常に驚いた。出国税も必要なく、なんかあっさりメキシコを後にした。

サンフランシスコまではほとんど寝ていたが、飛行っ気のシートは寝にくい。浅い眠りで寝たり起きたり。

サンフランシスコの乗り継ぎは、アメリカ人の横柄な態度が印象悪かったが、特に問題なく通過。搭乗時間までトトの写真をみて時間をつぶす。相変わらずいい写真を撮る。

今はサンフランシスコ~関空の飛行機の中。後5時間ほどで関空に到着する。

ハリーポッターは面白くないし、映画も全般的につまらない。せっかく日本語で映画が見れると思ったのに、ナルニアとハリーポッターだけとは・・・。

シートも居心地が悪く、寝るに寝れない状況。帰ってから体力が持つかが心配だ。