fc2ブログ
ハナモゲラの世界一周ブログ
パハナッチェルの民芸品がかわいすぎる
◆報告◆
ついに帰国まであと9日。3月31日に帰国します!!

コスタリカ・トルトゥーゲロからの予約更新>
これからしばらくは予約更新が続きます。1日2記事が毎日アップされる予定です。
帰国に向けブログもスピードアップしていきます。

<<3月7日「グアテマラ・パナハッチェルへ」も同時にアップされていますのでどうぞ>>



<<3月8日のブログ>>

今日はパハナッチェルの民芸品をひたすら見て回りました。メキシコでも多くの民芸品を見ましたが、グアテマラはレベルが違う!!

もちろん民族によって衣裳が違うので単純に比較することは出来ないが、民芸品の数、種類、クウォリティー、どれをとってもグアテマラが上回っている。

実際俺がメキシコで買ったバッグは、グアテマラのものがメキシコに流れていたものだった。歩き方にも載っていたが、近隣諸国の土産物の民芸品はグアテマラでつくられたものが多いらしい。


そんなグアテマラの中でも最も民芸品が多いパナハッチェル。無限の物欲に打ち勝つことが出来たんでしょうか??


P3099466.jpg
朝は美味しいグアテマラコーヒーを飲みに。

P3099481.jpg
子供たちが仮装パレードをやっていた。みんな楽しそうで、元気に挨拶してくれるのが印象的。

P3099484.jpg
グアテマラ名物「チキンバス」で隣の町の市場へ。

P3099490.jpg
刺繍が本当にキレイな民芸品。

P3099495.jpg
この街にいるのはこの恰好をした人々。

P3099503.jpg
縦ストライプが特徴。

P3099506.jpg
大きな布も色々。


ここの市は観光客向けの小物などはほとんどなく、本当に彼ら自身が着るもの、使うものの市場でした。再びパナハッチェルに戻り、再び民芸品探索開始!!・・・

と思ったら、入ったレストランでバルサVSアーセナルの生中継が始まり、面白すぎて見てしまった!前半終了間際のメッシのゴールが決まった所で意を決して店を出た。このままじゃパナハッチェルの思い出がサッカー観戦だけになってしまいそうで。

という訳でようやく民芸品探索開始!

P3099512.jpg
最近ズボンに穴があきまくっていたので、ついにNEW短パンゲット!!

P3099513.jpg
可愛い。

P3099514.jpg
鮮やか。

P3099534.jpg
種類多い。

P3099535.jpg
店も多い。

P3099537.jpg
革と織物のコラボバッグ。



結局短パンと布1枚を購入。最小限の買い物で済ませましたが、時間とお金に余裕があれば欲しいものは数知れず。世界一買い物をしたい町でした。

P3099538.jpg
何と今泊っている宿には温泉が付いており、急ぎ旅の疲れを癒してくれました。

P3099542.jpg
5か月ぶりの湯船!!

P3099543.jpg
風呂から上がると嬉しいサプライズ!

ユウキ君たち2人にはこれで5回目の再会。連絡を取るのが遅くなって再会出来ないかと思っていたけど、偶然って言うのは恐い。意図せずに5回も再会した旅人なんて他にはいません。



その後サヤカさんと4人で宿の裏手のホタルも見てきました。外套の明かりが弱いところで森の方を見て見ると、かんなりたくさんのホタルが飛んでいる!!日本のようなゆーっくりした光り方ではなく、チカッ!チカッ!という光り方でした。こんな宿の直ぐそばでホタルが見れるなんて!

温泉あり、日本食あり、ホタルあり、日本の田舎の温泉街のようでした。

パナハッチェは本当に素敵な場所で、治安も抜群によく、湖も見た目はキレイ(水質は悪いが)。山も近く、森も多い。人々は優しく、買物は楽しい。宿も清潔で経営の日本人の方も親切。

こんな素敵な場所は他にはありません。本当にいい雰囲気の街。どうしようもなく好きになりました。



ただコレ以上滞在したら破算しそうなのでグアテマラを出ることにしました。明日は何があるか全く知らないエルサルバドルへ向かいます。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://hanamogeraworld.blog118.fc2.com/tb.php/175-1857cd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)