FC2ブログ
ハナモゲラの世界一周ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モレーリア歴史地区
◆報告◆
ついに帰国まであと11日。3月31日に帰国します!!

<コスタリカ・サンホセからの予約更新>
これからしばらくは予約更新が続きます。1日2記事が毎日アップされる予定です。
帰国に向けブログもスピードアップしていきます。

<<3月4日「メキシコシティー・カテドラル」も同時にアップされていますのでどうぞ>>



<<3月3日のブログ>>

今日はモレーリアの街歩き&夜にはメキシコシティーへ戻ります。早く東へ行きたくて行きたくて。

ただ今回泊っていた宿がかなり素敵な所で、もう一泊したい衝動に駆りたてられました!まずはそんな宿紹介から。

P3039109.jpg
朝食は焼いたトースト、フルーツ、コーヒー&紅茶。宿泊者が俺しかおらず食べ放題。

P3049114.jpg
屋上には素敵なテラス。

P3049115.jpg
ロビーと管理人のお母さん。このお母さんと娘がめちゃめちゃフレンドリーで、英語は少ししか話せないんだけど、たくさん話しかけてくれました。

P3049118.jpg
入口。

一泊150ペソ(約1000円)とそこそこの値段ですが、部屋はめちゃめちゃ清潔。空気きれい。宿全体がオシャレ。高速wi-fi。シャワーは微妙な調整が出来るすぐれもの。朝食美味しい。スタッフ雰囲気◎。貸切。

これだけ好条件が揃っていればもう一泊したくなります。歴史地区も世界遺産だし半日でチャチャっと周るのはもったいないかなー。


っと思ったけど、迷った時は動くことにします!!

気持ちを奮い立たせてチャックアウトし、モレーリアの街並み散策へ!!

P3049123.jpg
フルーツを掲げる3人の女性の像と、後ろに見えるのが水道橋。

P3049129.jpg
サンディエゴ教会へと続く道。石畳の広い道と並木、さらに道の両側はずーっと石のベンチになっている。

P3049133.jpg
サンディエゴ教会の中はめっちゃ豪華。今思うと、コロニアルの教会の中へ入ったのはこれが初めて。ペルーでは外から眺めただけやったし、ベネズエラは入ろうとも思わなかったし。

P3049141.jpg
外観は結構地味なんですけども。

P3049146.jpg
水道橋の端まで行ってみることにしました。

P3049155.jpg
あるくこと20分。ここが水道橋の端っこ。

P3049154.jpg
水道橋の上って初めてみた。

P3049181.jpg
サンホセ教会。


大きな教会前には大概広場が隣接しています。この広場にもそれぞれ違いがあり、大学生が多い所、おじいちゃん達が集まる所などなど。その違いも楽しかった。こうして人々が集まる場所が町中にいっぱい有るって良いな。


この街は大学がいくつかあるようで、若い男女をとてもよく見かけた。アイスクリームを片手に楽しそうに歩く彼らを見てオレンジデイズを思い出し、自分の大学生活の物足りなさも思い出す。俺の大学にはキャンパス内の芝生の上でバイオリンを弾く美女なんていなかったと・・・。



P3049184.jpg
気を取り直してカルメン教会。

P3049192.jpg
カテドラルと古い町並み。歴史地区の中心は石造りの古い建物やそれに合わせた建築物で統一されており良い雰囲気を出している。

P3049196.jpg
甘いもの市場の店。店頭に並んでるもの全てスイーツ!!何個か試したがどれもイマイチ!!海外のスイーツで美味しかった記憶があるのは、アラブのカナーフェだけです。

P3049201.jpg
メキシコの民芸品は聞いていた通りかなり可愛い!女性ものワンピースが特に可愛いと思ったが、さすがに着れないから買えない。

P3049206.jpg
カテドラル前で大規模なデモがあった。

P3049208.jpg
暑いのでスイカがバカ売れ!!この大きいスイカをを切り分けて袋に詰めてくれます。

P3049212.jpg
カテドラル。内装はだいぶ新しかった。

P3049216.jpg
外装はやはり重厚。

P3049224.jpg
一昨日食べたパイナップル入りタコスが忘れられずもう一度行ってしまった。

P3049227.jpg
美味!


さーっと見て回りモレーリア歴史地区終了!!天気もよかったので雰囲気の良い町並みを歩き回るのは気持ちが良かった。

宿に荷物を取りに行き泣く泣く出発。さらばモレーリア。

バスターミナルは少し離れた所にあるためミニバスでバスターミナルを目指す。しかし乗ったミニバスはどうもバスターミナルへは行かないらしい。乗り換えが必要なんだって。ドライバーは英語を喋れたので乗り換えポイントまで連れて行ってもらうことに。

ミニバスを降りて、さあ次のバスを探そうと思ったら、一緒に降りたカップルが「今からバスターミナルの方に車で行くから乗って行けよ!」と。

あざーっす!!ご厚意嬉し過ぎます!!お言葉に甘えてバスターミナルまで連れてってくれました。途中アイス売りのおっちゃんが来たので、せめてアイスくらいおごらせてくれと言ったが、「何を言ってるんだ!?気にすんな!同じ方向だったから当然だぜ!!」とめちゃめちゃイイやつらだった。


P3049229.jpg
そんなカップル、ラファエルとエリカ。

無事バスターミナルでメキシコシティーいきをゲット。行きと同じ300ペソだった。またまたキレイなバス。このバス会社はチケット確認の際軽食とドリンクがもらえて、さらにコーラ、フルーツジュース、水のなかから選べるというサービスの良さ!

しかも乗ってビックリwi-fi使える!!その存在は南米で知っていましたが、思いもよらずこんなとこでwi-fi付き豪華バスに乗ってしまいました。

P3049235.jpg
モレーリア~シティ間はなだらかな山が続きます。

2日前に泊まったぺんしょんアミーゴへはもう慣れた道のり。地下鉄を乗り継ぎ無事到着。これで今日は終了。



明日はサンクリストバルラスカサスという街へ移動しようかな。オアハカまでにしようかな。迷いながら寝ます。

ではまた!
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://hanamogeraworld.blog118.fc2.com/tb.php/172-942b180b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。