FC2ブログ
ハナモゲラの世界一周ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルレナバケ・アマゾンツアーDAY1!
<メキシコ・モレーリアからの更新>


<<2月11日のブログ>>

朝8時に目が覚めたときには一瞬乗り過ごしたかと思った。でも隣のルレナバケ行きの家族もまだ乗っている。まだ到着しないらしい。

これは今日のアマゾンツアーは間に合わなそうだな・・・。

10時にようやく到着。降りたら雨。気分もげんなりしながら、歩いて申し込んでいたインディヘナツアーズへ向かう。

ルレナバケは今まで見たことのない街。田舎ではないが「ジャングル」って感じが出てる。

旅行会社に着き、ダメもとで今日のツアーにはもう参加できないのか??と聞くと、返事はあっさり「OK!」。11時には出発するからそれまで時間潰しててと言われ、ルレ街歩き。

P2110037.jpg
アマゾンに来た!と思わせる茶色い川&バナナ!!

旅行会社に戻ると人が増えていた。しかもアジア人ばっかり。今朝の飛行機が遅れていてそのメンバーが到着したらしい。日本人も3人もいて嬉しいやら残念なのやら。落ち着いたアキヒロと元気なケンゴ&サヤカのカップル。何かいい組み合わせ。他に2人の韓国人と1人のニュージーランド人で出発。まさか6/7でアジア人とは。

荷物を小さいものにまとめてツアー開始!バンでぬかるむ悪路を走ること3時間、ようやく公園入場口へ到着、そして昼飯。天候は大雨。この後すぐボートに乗るんだと。ボートは屋根なしらしい。どーなる事やら。

と、思ったら15分程の移動で天気は回復。晴男晴女がいるなー!





いよいよここからジャングルツアースタート!

P2120052.jpg
一緒だったメンバー。船は動いただけで傾くような小さなボート。タイの水上マーケットと同等もしくはそれ以下のクウォリティ。これが逆に楽しい!

P2120049.jpg
水面はめちゃめちゃ静か。ウユニ塩湖の鏡張りのように風景と空を映す。水深は深いところで7m。木々が生えているところは季節によっては陸地になるらしく水深も浅いらしい。

アマゾンツアーの主役の動物たちです↓↓

P2120061.jpg
ワッシー!鷲じゃありません。ワッシーという名前。

P2120066.jpg
枝に垂れ下がる鳥の巣。

P2120103.jpg
尾の長いキレイな紫色の鳥。

P2120119.jpg
鵜の仲間!?

P2120121.jpg
ワニかと思ったら流木やった・・・

P2120137.jpg
イーグル!

P2120138.jpg
サギ。

P2120149.jpg
鳥に夢中になって上ばかり見ていたその時、水面を何かが横切った・・・

P2120150.jpg
カ・ピ・パ・ラ!!!!!!!!泳いどる!!思ってたよりでかい!!

今は水量が増えているから、水につかっていない所にいるらしいのですが、奇跡的に泳いできてくれました!実は後にも先にもカピパラを見たのはこの一度きり!!ついてるついてる!!


P2120169.jpg
ボートにまで乗ってくるスクエアモンキー。

P2120177.jpg
中央奥の方の水面がモッコリしてるのわかります?これ実はピンクドルフィン!!実際はピンクじゃなく灰色なんだけど。これまた感動!!

他にも写真に撮れないようなキレイな小鳥たち、カメ、他の種類のサル、カイマン(ワニのもっとも巨大なもの)も2匹チラリと見えた!



P2120193.jpg
天気は晴れたり曇ったりの繰り返し。でもやっぱ青空がきれい。

P2120214.jpg
最後の方は雨が降ってきて黙々と進み、宿に着く直前には再び止んで幻想的な夕焼けが見れた。

P2120216.jpg
今日の宿。アマゾン川のほとり。というか上。下には水が張っていて、その上に木造のロッジが建っている!

P2120226.jpg
そしてその足元にはアリゲーター!!なかなか動かなくて初めは観光客向けのニセモノかと疑ったくらいだ。このアリゲーターはこの宿に住み着いているワニ。名前はペペです笑。

夕食はパスタ。その後メンバーとビールを飲み今日は終了!!行けるか分からず始まった今日一日。ほんとに素晴らしい一日やった!初日なのにめちゃめちゃ多くの動物たちが見れた。そしてアマゾン川の静かさ!明日はもっと晴れてほしいなー!

最後に、布団に入って寝ようとした瞬間、虫の音、動物の鳴く声がうるさいくらい聞こえてきた!静かになるまで気付かなかったけどものすごい音やった!!これぞアマゾン!!


スポンサーサイト


コメント
安全ですか?
現在メキシコとのことですが、最近のメキシコの治安がひどい事を聞き、心配しています。
ただでさえメキシコ国内が危険なのに、北アフリカに端を発した政治不安が世界的に広まっているようです。
くれぐれも無理をされず、身の危険を感じたら速やかに帰国して下さい。
町村研 職員一同
[2011/03/03 12:58] URL | 重松 #- [ 編集 ]

>重松さん
御心配ありがとうございます。
外務省の注意勧告の出ている都市へは行かないようにします。
[2011/03/03 14:20] URL | ハナモゲラ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://hanamogeraworld.blog118.fc2.com/tb.php/157-de419989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。