FC2ブログ
ハナモゲラの世界一周ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移動の束の間のオソルノ観光。
<ペルー・リマからの予約更新>
2月21日~25日の間は全くネットが使えません。南米北上大移動中。

<<予約更新で1月29日~2月7日のブログが続々とアップされていきます>



<<2月2日のブログ>>

今日も移動が続きます。今日はアルゼンチン・バリローチェ→チリ・オソルノの移動。そして行けたらチリの首都サンチアゴへのバスに乗ってしまいたい!!

チリ人が絶賛するチロエ島や富士山そっくりなオソルノ山を見るのは諦め、今はひたすら北へ北へと目指します!!


昨日はバリ・ローチェのバスターミナルで宿泊。

ベンチで横になっていたら、管理人のおばちゃんに「閉めるから出てっておくれ」的なことを言われた。初の野宿かと思いきや、入口のちっさなスペースなら使っていいよと。その小さなスペースに日本人2人、チリ人バックパッかー3人、おっさん1人、40代の御夫婦2人、犬数匹。すし詰め状態で寝ました。床の冷たさが伝わってきてさすがに寒かった。

寝付いたのが朝1時過ぎだったが、5時にはバス会社早朝勤務スタッフが来たので再びターミナル内へ。出来ればそのまま寝かせてほしかった。

7時30分のオソルノ行きに無事乗車し、これでアルゼンチンとお別れ。イグアスからパタゴニアまでの移動したアルゼンチン。大都会もあり大自然もあり、多少は時間もかけて回れたので満足な国だった。

P2020314.jpg
アルゼンチン出国。

P2020316.jpg
しばらくバスで走った後にチリ入国。チリに持ち込んではいけないモノたち。

P2020319.jpg
天気は曇り一時雨。アンデス越えの景色も見られず。

P2020324.jpg
運んでくれたバス。



12時半頃にはチリ・オソルノに到着!すぐにサンチアゴ行きを探す。

サンチアゴへはバスで12時間。どこも値段は同じくらいで、一番早いバスが19:30に出発。ほんの数時間ですがオソルノを観光する時間が出来た!バスのチケットを買い、荷物を預けてオソルノの街へ!


P2030325.jpg
ツーリスティックじゃない街は久しぶり!!

P2030326.jpg
露店にて。真ん中は海藻、周りは貝を干したもの。

この店でトトが2代目の帽子(ネパールで買ったやつ)を貝ひと束と交換!こういうノリとか勢いって大切やな。店のおっちゃんもおばちゃんも楽しい人たちやった。

P2030329.jpg
広場にいたバンドマンたち。俺たちの姿を見つけると、「上を向いて歩こう」を演奏してくれた!!歌ってみたら観客から拍手をもらってしまい、嬉しいやら恥ずかしいやら。

P2030330.jpg
広場の牛。

P2030332.jpg
カテドラル(大聖堂)。

P2030333.jpg
噴水もベンチも多くあり、人が集まっていていい感じの広場だった。

P2030339.jpg
今では博物館になっていた駅。

P2030343.jpg
近くにあった機関車。

P2030345.jpg
街並。

一通りまわって広場に戻り、観光案内所で話を聞くと、どうもオソルノ山に行くような余裕はないみたい。町には見所も少なく、博物館でも行ってゆっくりするか、ネット屋でブログでも書くかと迷っていた。

そしたらチリ人のおじさん(おにいさん)が声をかけてきた。

「どこから来たんだ?日本人か。日本人の友達いるぜ。」

この人懐っこい感じキタ!!!最近大都会かツーリストエリアばかりだったからスゲー懐かしい!おそらくケニア以来!!

そしたらちょっと意外な展開に。

「今、妻と待ち合わせをしてるんだけど、2時間遅れるって連絡があったんだ。時間があるからよかったら街を案内しようか!?!?」


あざーっす!どうみても悪い人には見えないし、しばらく彼に案内してもらうことに!

P2030351.jpg
彫り物を作るおっちゃんらと談笑し。

P2030352.jpg
この街第二の教会を見て。

とりあえず安くて美味しい海鮮の店を探して歩き回り、バスターミナル近くの食堂のようなところを教えてもらった。まだご飯には時間が早かったので、ショッピングセンターやスーパーなどを見て回り、6時頃さっきのお店へ。

P2030353.jpg
アメリカの大学に行ってて英語もペラペラ。本当に親切なおっちゃんでした!

P2030354.jpg
食べた白身魚のフライ!やっぱ白身の魚大好きです!

P2030357.jpg
パイラ・マリーネ。貝たっぷりのスープ!

バス移動が続き、パンなどの乾いたご飯しか食べてなかったので、こいつらめっちゃ美味しかった!もっとチリでゆっくりして回線三昧ってのも悪くないかな。食べれないイカ・タコも今なら美味しく食べれる気がします。

彼は今から嫁さんと舞台を見に行くと言って去って行きました。インド人のように最後にチップと言うことんなく、エジプト人のようにバクシーシよこせと言うこともなく。

こういう人と出会えると、その国の印象がグーンと良くなる。

19:30に無事サンチアゴ行きのバスに乗り込み、オソルノ観光終了!今日もまたベッドで寝れない・・・。

日が沈むのが少し早くなった。ウシュアイアは10時まで明るかったもんなー!明日はサンチアゴ到着。残念ながらサンチアゴは観光する気がないので、出来るだけ早く北を目指します!アントファガスタかカラマか、出来たらサン・ペドロ・デ・アタカマ行きのバスが見つかるといいな!!
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://hanamogeraworld.blog118.fc2.com/tb.php/144-606ce7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。