ハナモゲラの世界一周ブログ

マラカナンスタジアムとコルコバードの丘
<チリ・サンペドロ・デ・アタカマからの予約更新>
今頃はボリビアでウユニ塩湖を見ているころ!?

<<1月11日のブログ>>

なんやかんやでブラジル・リオデジャネイロの到着しました!ブログ2日分も飛ばしてしまった・・・。

そのうちまた書きます!まあ移動の日です。

いきなりリオ・デ・ジャネイロ観光いきまっす!!

今朝は雨!!コルコバードの丘もマラカナンスタジアムも雨じゃあかん!!ってことで2度寝。雨で動けないなんていつ以来でしょか。

そんで11時くらいから再始動!曇ってたんでマラカナンスタジアムへ向かうことに。

マラカナンスタジアム。サッカー王国ブラジルの誇る12万人収容の巨大スタジアム。ブラジル人にとって最も栄光ある夢のスタジアムと言われるほど!もちろん俺にとっても同じで、ここを見に来るためにブラジルに来たと言っても過言ではない!!

まずはエネルギー補給。宿の主人お勧めのレストランへ。10レアルほどでお腹いっぱい食べれるらしい。二人で24レアルの物を頼み待つこと数分・・・。

ガーリックライス、フライドポテト、大量のチキン、サラダ、パン粉のような何かのセット!

米もポテトも山盛りでもうめっちゃお腹いっぱいに。高い料理だったけど頼んでよかった!満腹で地下鉄に乗ってマラカナンスタジアムへ向かいます。

食後にブラジル名物のジュース「ガラナ」!マスカットソーダみたいな味。

地下鉄の乗り換えに苦戦し、同じ間違いを二度繰り返しながらなんとかマラカナン駅へ到着!到着直前にスタジアム見えた!

駅から見たマラカナンスタジアム。

メインゲートには大量の椅子。2014年ブラジルW杯に向け改装工事中でした。

まず名選手の足形が大量に展示してあった!元鹿島アントラーズ選手、元日本代表監督、もちろんブラジルの英雄ジーコの足形。

少し懐かしいロマーリオ!

ロナウド、ロベカル、リバウドらに混じって記念撮影!

昔のブラジル代表ユニフォーム!

94年のW杯を制したメンバー。元ジュビロ磐田、元ブラジル監督の闘将ドゥンガがいます!

昔のサッカーボール。

相手のかわし方Byロビーニョ。

博物館を見た後はスタジアム見学。エレベーターで6Fへ。ちなみに入場料は博物館とスタジアム合わせて10レアルでした。

スタジアムパノラマ(クリックで拡大)

めちゃめちゃ工事してました!

ここまで工事してると感動薄い!!でも見れてよかった!!

椅子も全くなし。

以上マラカナンスタジアムでした!

次はリオデジャネイロ名物のコルコバードの丘へ!!切り立った崖の上に立つキリスト像はあまりにも有名です。リオの街のかなり離れた場所からでも見えるキリストさんに会いに行きます!

メトロとバスを乗り継ぎコルコバードの丘へと登るケーブルカー乗り場へ。でも俺たちはもちろんケーブルカーなど使わず歩きます!むしろ歩かない訳がない!

こっちじゃなくて。

こっちから。ずっと石畳or舗装道路で楽チンでした。

前半は大量のドリアンを眺めながら登ります。野生のドリアンなのでもちろん道端で腐っているものも転がっていて、強烈なドリアン臭の中を進みます。

石の壁に根を張る生命力!

登れば登るほど景色が広がっていく達成感!!

登ること1時間半でチケット売り場に到着。道も登山道ではないので人に聞きながら迷わず行けました。周りに人がいなくても、大量のタクシーや乗用車が登って行く方が正しい道です。
入場料24.75レアル(約1000円)。登山して頂上で入場料を取られるのってなんか悔しい。車よりケーブルより排出CO2も少ないんだし、歩いた人は入場料300円くらいにしてください!!
しかも最後の登りはバスに乗らなきゃいけなくて、ここまで歩いてきたのに最後はバスかよ!っていうスッキリしない感じでキリストさんとの御対面。

まずはお背中から。

脇の下くぐりーの。

はい!正面から!

高さ38mのキリスト。キリストさんもこんな場所にこんな大きな自分の象を建てられるとは思ってもみなかったでしょう。

パノラマ(クリックで拡大)

さっき行ってたマラカナンスタジアムがお豆です。

展望台の先端は人混み。

しばらくすると曇りがちになり、一旦は雨が降ってきました。すぐ止んだと思ったら虹が!!
ガスがかかって神秘的なキリストさん。

最後は完全に雲の中に入ってしまい、初めから雲の多かった景色も晴れることはありませんでした。

晴れたときの写真はでこぼこの地形と海岸線に囲まれた部分にビルが立ち並ぶ、今まで見たことないような景色でした。天気のいい日に来たかった!!

下りはさっさか下ってバスで宿まで帰りました。今日は遅いスタートだったので帰ったのも夜8時頃。暑さと湿気にやられてへとへとです。

最後に晩飯の写真!こんな炭水化物MAXな食事じゃ太るわなー!!でもめっちゃ美味しいんです!!

以上マラカナンスタジアム&コルコバードの丘でした。明日はリオのビーチに行ってきます!!