ハナモゲラの世界一周ブログ

テーブルマウンテン!!
<アルゼンチン・ブエノスいアイレスからの更新>
<<12月23日のブログ>>

今日はケープタウンの名物、テーブルマウンテンに登ってきました!高さ約1000mの巨大テーブルはケープタウンのどこからでも見えます。そのテーブルの広いこと広いこと。霧や雲(通称テーブルクロス)がかかっていることが多く、天気が良くなった日に登ろうかーと言っていたのですが・・・

初日晴れました!!

朝10時さっそくテーブル登山開始です!!

宿を出て約1時間、ケーブルカー乗り場に到着。そこからのパノラマ。(クリックで拡大)
ここからでも十分景色キレイ!一番左がライオンズヘッド、なだらかなのがシグナルヒル、そしてケープの街並みと大西洋です。

ケーブルカーは大人気。クリスマス休暇+快晴で混んでたんかな。

オレ達はもちろん歩いて登ります!ケーブルカーだと一瞬ですが歩くと3時間かかるらしい。ルートも何本かあって俺たちはもちろん最短ルートで!

テーブルマウンテン全景。

完全に崖です。どこから登るんだろう・・・。

登り始めてすぐの景色。

登り始めは緩やかな傾斜ですが、しばらくするとかなり急な岩場が続きます。

こんなトコに立ってみたり。

ライオンズヘッドとシグナルヒル。

気付いたら崖。

ロッククライミング!

頭が青いトカゲ。

絶壁を登り切り、最後テーブルの上に回り込んで行くと花がいっぱい咲いていました。

宿を出て2時間40分、ついにテーブルの上に到着です。テーブルは多少の起伏はあるものの結構平らでした!ロープウェー組が楽しくハイキングしてるのに俺は汗だく。でも登る途中の景色も最高だったし歩いて登って本当に良かった。

頂上で動物発見。名前不明。

頂上からのパノラマ(クリックで拡大)

デビルズ・ピーク

テーブルの卓上。

みんなケーブルの駅周辺を散歩してすぐ帰ってしまいますが、俺たちはテーブルの上を端まで歩くことに。

ここがテーブルのだいたい端っこ。テーブルの上に2時間半はいました。

写真中央の一番奥が喜望峰!?ついにここまで来ました!

下りはケーブルの駅まで1時間。そこから宿までが1時間でした。

1日中太陽が出ていたので肌はヒリヒリ、筋肉痛もバリバリですが、本当にテーブルマウンテンに歩いて登ってよかった!景色、充実感は最高でした!!

明日はクリスマス・イブ!!天気が良ければ喜望峰までチャリンコで行ってきます!!

あけおめー☆ことよろ★

生きてますかー?( ´ ▽ ` )ノ

質問やねんケドエジプトとトルコとモロッコ

ツアーで行くならどこがらオススメ?

治安とか観光スポットとか全部トータルで★
[2011/01/20 01:35] URL | きゃな #- [ 編集 ]

Re:
> きゃな

生きてますよー!今年もよろしく!

期間と費用にもよるけど、お勧めはトルコ!自然あり歴史ありでいいとこだよー!

もちろんエジプト・ピラミッドもスゴイし、サハラ砂漠に行けるモロッコも捨てがたい・・・。

エジプトはひたすら古代の謎に立ち向かっていく感じ。

モロッコはさらっさらの砂漠があるのと、ゴチャゴチャした活気ある市場が魅力。

三カ国とも凶悪犯罪は少ないから、スリとぼったくりさえ気をつければ危険は少ない国だよー!

ちなみに世界三大ウザい人種はインド、モロッコ、エジプト(かエチオピア)というのが定説。

まだ時間があるようなら一度edwin-van-der-sar0218@hotmail.co.jpまで連絡ください!
[2011/01/20 11:25] URL | ハナモゲラ #- [ 編集 ]