ハナモゲラの世界一周ブログ
スポンサーサイト

南アフリカ入国!!

<アルゼンチン・ブエノスアイレスからの更新>
<<12月21日のブログ>>

PC210277.jpg
知らない天井。ベンチの冷たさと外気の冷たさで目が覚めた。

PC210272.jpg
ウィントフック空港の朝日。

PC210275.jpg
ホントに周りに何もない空港でした。

ウィントフックの空港のTVはずっとサッカー関連の放送で、かなり楽しく過ごせました。

PC210284.jpg
出発は12:40。影が真下に出来るほど太陽が真上にありました。

PC210288.jpg
飛び立った直後の景色。なにもありません。

PC210293.jpg
到着したヨハネスブルグ空港!自分が行ったことのある空港の中でNo1の規模だと思います。

ナミビアに向かう時のトランジットの時も感じました。ヨハネスの空港ホントでかい!W杯用に増築したらしいのですがホント立派な空港でした。

恐怖の街ヨハネスブルグも歩きたかったのですが、今回はさっさとケープタウンに移動します。ナミビアで予約しておいたインターケープのバスに乗るためにバスターミナルへ。タクシーでR150/person。

途中ヨハネスの街を通りましたが何所が危険なのか感じ取れず。

到着したバスターミナル。こちらもかなり大きい。他のすべての長距離バス会社もここで発着しているようでかなり混雑していた。

それにしてもヨハネスの黒人さんが「バファナバファナ」のユニフォームを着ている人が多いこと!!!W杯でかなり盛り上がったんだろうな。

17:45分の出発だったので少し早い晩御飯を探しに。酒臭い黒人のおっちゃんらに話しかけられそこのレストランで飯を食べることにしました。

案内するから俺の分も飯をおごってくれというおっちゃん。面白そうだったのでおっちゃんの分も払い3人で晩御飯。

PC210310.jpg


ひたすら何か喋ってるんだけど早過ぎて聞き取れないのが8割。、民族の話、経済の話。W杯の話、俺たちの反応が有ろうと無かろうとずーっと喋り続けていました。

時間になりバス乗り場へ。そのおっちゃんが最後まで案内してくれました。

が、最後の最後に「R100くれ」と。「親切なジャパニーズ!いい国だ!だから俺を助けてくれ」だとさ。

もちろん返事は「NO!」飯おごったっしょ!?それに感謝してすんなりバイバイなんて事にはならないらしい。最後は俺たちは払わないという事をしっかり伝えると諦めて帰って行った。この間20分くらいは「R100くれ」って言い続けてた。



彼と気持よくお別れした後、同じバスに乗る日本人と遭遇しました。大石さんというおじさん。一人でアフリカを旅するパワフルなおじさん。

大石さんの知り合いの方がこのバスターミナルからほんの少し出たところで首絞め強盗に遭っていたらしい。

やっぱヨハネス恐い!

ケープタウン行のバスはリクライニングもかなり倒れて快適でしたが、冷房の風が直撃で寒かった!マサイ族のブランケットにくるまり就寝。

明日はケープタウン到着!!以上!!
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://hanamogeraworld.blog118.fc2.com/tb.php/106-db2f5d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


