ハナモゲラの世界一周ブログ

グルジア・世界遺産ムツヘタ観光!

マルハバ!シリア入国を無事済ませ、世界遺産の街パルミラに来ています!

シリア入国にはVISAが必要ですが、国境でとれるという不確かな情報を信じシリア行きのバスに乗り込み、国境で1時間ほどウロウロしてたらVISAゲット出来ました!!

明日はパルミラ観光です。



ブログはなかなか追いつかず、10月27日のグルジア・ムツヘタ観光です!

トルコ→グルジア→アルメニア→グルジアと2度目の入国。1度目は風邪でダウンしてて何もできなかったグルジア。

復活して観光欲に燃え、首都トビリシの郊外にある世界遺産ムツヘタに行ってきました!

PA274088.jpg
ムツヘタの街の中心にあるスヴェティツホベリ教会
アルメニアからこの手の教会も見慣れてきました。ここは周囲の街並みも含めての世界遺産のようです。
教会自体はそんな印象にない・・・です。

PA274089.jpg
これも実家近くで見た記憶のある花
見たことのない花よりも知ってる花を見たときの方が心が躍るのは日本が恋しいからやろか?

PA274110.jpg
ちょっといい感じのお墓(!?)

PA274117.jpg
内部はこんな感じ。多くの観光客でにぎわってました。

PA274127.jpg
かなり人の手が入っていて新しい街並み。世界遺産かと疑問に思いましたが結構好き。訳わからない遺跡ではなく守ろうとしてる感じとか。教会を含め町興し頑張ってます!な雰囲気が。

PA274129.jpg
奥に見えるのがスヴェティツホベリ教会

PA274132.jpg
快晴!!!!だいたい毎日いい天気でしたが、この日は特別!

PA274136.jpg
何でお土産屋で白アフロ!?!?
とりあえずかぶってみましたが街の雰囲気には全く合わず。

PA274137.jpg
次はジワリ修道院という丘の上から街を見渡せる場所へ!
バスなど公共交通機関が(たぶん)なくタクシーで向かいました。

PA274140.jpg
GOOD VIEW!!

PA274142.jpg
ムツヘタの街並みを丘の上から。

PA274182.jpg
いいロケーションでした。

PA274193.jpg
名前もしらない教会のいい感じの木陰

PA274196.jpg
トビリシに戻りクタイシという都市に移動する直前にグルジア代表パチモンユニフォームをゲット!!今のパジャマです。そんときの店員のグルジアおばちゃん


いい天気だと写真も映えていい感じの一日になります!次はクタイシ!スリコ&メディコという御夫婦の家で酔いつぶれた日記かな(笑)トビリシよりもクタイシの方が自分的には印象に残ってます。書くのも楽しみ!

今は本当に体の調子が戻り、食欲と観光欲がハンパないっす!明日も朝からパルミラを歩き回りたい!!
やっぱ体は資本。体調管理が良い旅への第一歩!

皆さんもお体にはお気をつけて!!!










クタイシでべろんべろんに酔っ払う

マルハバ!シリア・パルミラからの更新です!

10月28日クタイシというグルジア第二の都市!!とりあえず写真どうぞ!


PA284199.jpg
朝歩き始めた瞬間に声をかけてくれた少年

PA284200.jpg
バグラト大聖堂に行くんだと言ったら車で追いかけてきてくれて送ってくれた兄ちゃん達。何故そんな親切なのか!ちょっと信じられないフレンドリーさ!

クタイシの街の人は本当にフレンドリー!!!もともとアジア人観光客が珍しいのか、クタイシの人の人間性なのか!!なぜこんなに声をかけてくれるんだ!!って最初は不思議かつ不安にさえ思った。

しかし今日のブログのこのあとを読んでくれたら分かるように、この街の人のフレンドリーさは底なしです!!

逆に日本で自分が外国人観光客に対して、いや観光客以外のすべての人間に対して、同じような親しみを持って接することが出来るのだろうか。この街の人達には本当に考えさせられました。

PA284202.jpg
バグラト大聖堂前
ただいま大改装中で中は見れません。周りに芝生が生えて丘の上にあるのでピクニック感覚で来るといい場所かと。

PA284205.jpg
の前で何故か小学生たちの記念撮影に呼ばれる。これって「3年生の時の校外学習」的なタイトルで卒業アルバムとか載るんちゃうの!?そんなのに僕ら&何故かグルジア陸軍の人達数人呼ばれていいの!?!?

PA284207.jpg
その中の少女達。かわいい。

PA284211.jpg
気持ちのいい十字架写真

PA284223.jpg
ウエディングドレスに身を包んだ方々もいらっしゃいまして。

PA284224.jpg
恐さや威厳ゼロ!!フレンドリーさ120%のグルジア陸軍の人達・・・ってか大軍。かなりの人が俺らと記念写真を撮っていきました笑。丘を下りたところで軍用車に乗った彼らに追い越されましたが、全員笑顔で手を振ってくれました。もうクタイシで何が起きても彼らが味方してくれそうです。

PA284226.jpg
丘を下りたところのこんな階段を上がっていくと・・・

PA284229.jpg
こんな公園がありまして、スピーカーから楽しい音楽が流れてまして、多く若者が遊びに来ていまして。

PA284233.jpg
カラフルな観覧車や様々なアトラクションがありまして、その全部が動いてませんで。

PA284236.jpg
さらにはこんな孫悟空とクリリンの絵まで描いてました。上手。不思議な公園でした。

PA284243.jpg
歩いてクタイシの中心の広場まで帰ってくると、グルジア美女に写真を頼まれてしまいました。
完全に彼女の方が足が長い!!

PA284244.jpg
さらにグルジアの若者に写真を求められ。

PA284247.jpg
彼女らにはお茶誘われちゃいました!!どういう事や?俺らそんな特別な日本人じゃないんですけど。なにがそんなに興味があるんですか?????
日本の男性は料理をするのか?とか日本語で私の名前はどう書くの?とかとりとめのない会話だけどお互いの異文化を知る有意義な時間。
ってか久しぶりに女性と長時間話せたことがスゴク嬉しかったです!!男って単純。

PA284248.jpg
最後には記念撮影を頼まれました。こちらこそお願いします!ってくらい楽しい時間を過ごさせて頂きました!


ここまでがクタイシの人達がいかにフレンドリーかって話。

ここから宿に戻りますが、この宿がクタイシ名物・スリコ&メディコの家というところで、彼らはとっても旅行者に有名なんです!

何故そんな有名かというと・・・宿泊者全員にもれなく毎晩大宴会のサービスが付くんです!!あと何故か日本の「みんなの歌」のテープ!北風小僧の寒太郎やひょっこりひょうたん島など他多数!

宿泊費に食事代込みで25ラリ(750円)。グルジアではそこそこ値を張る宿ですが、朝食は頂けるはチャイは頂けるは、晩御飯では食べきれないほどの量用意していただいて、自家製ワインとチャチャというグルジアンウイスキーをご主人のスリコさんが無限に出してくれるんです!!

親父と500mlのビールを分けて二人で顔を真っ赤にするほど弱い渡辺ですが、このホスピタリティの前では頂かないわけにはいきません!!ので普段飲まないワインですがすごく気持ちよく飲ませていただきました!!

PA284258.jpg
スリコ&メディコ家秘伝!!飲みきるまで置けないバッファローの角グラス!!

PA294271.jpg
僕らは代わる代わるですが、ご主人のスリコさんは常飲み続け!本当に楽しそうにお酒を飲む人です!ずっとみんなの歌かグルジア・ミュージックを流してくれます!

PA294276.jpg
奥さんのメディコさん。スリコさんが酔っ払っているのを悪く言っていますが、その言い方には愛を感じました!すばらしい御夫婦です!

PA294282.jpg
6時から始まったディナー。渡辺は9時に酔っ払ってベッドイン。トトは12時近くまで飲んでいたそうです。恐るべしスリコ&メディコ。



この日はクタイシの人のフレンドリーさで観光も気持ちよく出来たし、宿に帰ればスリコ&メディコのホスピタリティに心打たれ、本当に本当に気持ちの良い一日でした。これも旅の醍醐味。

グルジア・クタイシという街は一生忘れません!!





クタイシ~トラブゾン!

アッサラームアライクム!ついに有名な挨拶が出来る国に入りました!

その名はレバノン!地中海に面した中東の小さな国です。今首都のベイルートに来ています!

今日も移動&観光&移動で疲れちゃってブログ書けません!ので写真だけですんません!


PA294313.jpg
ゲラティ大聖堂

PA294307.jpg
内部のフレスコ画が他のどの教会よりもキレイ!

PA294331.jpg
お父さん豚になっちゃった!!

PA294339.jpg
ちょっといい感じ

PA294349.jpg
モツァメタ修道院を遠くから

PA294357.jpg
モツァメタ修道院を中距離から

PA294363.jpg
モツァメタ修道院を近距離から

PA294378.jpg
中に安置されてる頭蓋骨

PA294398.jpg
またモツァメタ修道院

PA294404.jpg
スリコメディコとお別れ

PA304406.jpg
国境で土砂降り

PA304409.jpg
国境越え後、ヒッチハイクで釣れた大型バス。トルコ・トラブゾンまで。

PA304410.jpg
無事宿に着けました。

こんな感じで長い10月29日が終了。

今ホテルロビーで韓国人が来るの待ち!満室ギリギリ!来たら部屋ない!どーすんべ!夜のベイルートは日本並の明るさやから大丈夫か!!眠す!早くベッドに入りたいよー!!





