ハナモゲラの世界一周ブログ

アルメニア・エレバン

復活しました!ついに復活しました!

ご飯食べれる!頭痛しない!悪夢も見ない!

いやー自分の体調管理は大事っすね。ご飯を食べれる幸せ。観光ができる幸せ。色んな幸せを実感してる今日この頃です。気持ち旅の再出発です!旅してるって幸せだなー!!


トルコを抜けグルジアの首都・トビリシで療養し、復活して行ってきました隣国アルメニア!
トルコと国境を接しているものの、仲が悪くグルジア経由でしか入国できません。
現存する世界最古の街の一つと言われるアルメニアの首都・エレバンの様子です。どうぞ!


PA243874.jpg
エレバン、聖グレゴリオス聖堂

PA243881.jpg
祈りを捧げるキリスト教徒多数。この旅初のキリスト圏です。

PA243890.jpg
共和国広場

PA243894.jpg
共和国広場②

PA243900.jpg
メインのバス停へ向かう途中の風景

PA243906.jpg
アルメニア名物コニャック工場
アルメニアはホントお酒安いんです!飲めないけど!お酒が安くて皆が幸せそうだと僕も嬉しい!

PA243910.jpg
ドライフルーツ屋
左奥のチューブ状のものは、ドライフルーツのシート状のものの中にナッツが入ってるんです。以外にイケる!

PA243916.jpg
アルメニア名物!?リバーロブスターという名のザリガニ君

PA243924.jpg
スシBAR発見!高級そうな雰囲気で入れませぬ

PA243926.jpg
マッチョ銅像
よく見ると小指ほどのちっさいチンコが

PA243928.jpg
カスカードと呼ばれる展望台

PA243931.jpg
カスカード下の広場

PA243935.jpg
カスカードからの眺め

PA243944.jpg
遠くに見えるアララト山

PA243951.jpg
道端で美術品売ってました。さすが日本に美術品輸出してるだけあります。

PA243952.jpg
エレバンの街並み

PA243957.jpg
宿の近所のシャワー屋さん。どうみても廃墟。

PA253960.jpg
一日の締めにザリガニ食ってみました。
食べるところ少なすぎて笑える!やっぱエビ・カニですわ!


以上!今日も幸せな旅ができていることに感謝して寝ます!


エチミアジン大聖堂とゲガルト修道院

トルコに戻ってきました!

前はひたすら寝込んでた黒海沿岸の都市トラブゾン。明日はシリア国境に向かうバスを探しに行きます!

今日の宿はどこからかのWi-Fiが繋がってる!ラッキーです!
クタイシでネット全く使えなかった(使おうとしなかった)ので久々ネットです。


ブログはアルメニア・エレバンですが、その後グルジア・トビリシ、クタイシで観光して、今トルコに来ています。


今回はアルメニア編②です!

PA253967.jpg
首都エレバン近郊のエチミアジン大聖堂
アルメニア正教会の総本山です。世界遺産。世界最古の教会。

PA253972.jpg
百日草だったっけ?実家に咲いていた記憶が・・・

PA253979.jpg
エチミアジン大聖堂の内部

PA253980.jpg
外にはこんな感じで重要な十字架が集められている

PA253985.jpg
立派な十字架。彫りも繊細。

ここエチミアジン大聖堂の博物館には「ロンギヌスの槍」と「ノアの方舟のかけら」があるのですが、何と月曜日は休館・・・。チーンって感じですわ。
ロンギヌスの槍ってのは、キリストの死を確認するためにキリストに刺した槍だそうです。完全にエヴァの二股の槍を想像してた!全然違う地味な槍やった!絵ハガキでしか見てないけど!


エチミアジンを午前中で観終わったので、午後からはゲガルト修道院(これも世界遺産)行ってきました。
エレバンからバスに乗りクソ・ド・田舎へ向かうこと何分か忘れた。バスの終点からさらに歩かなきゃいけないんだけど、暗くなる前に帰りたかったのでタクシーでゲガルト修道院へ。結構遠かったんで歩くのにはパワー足りなかったです。


PA254021.jpg
こんな断崖絶壁に囲まれた谷合に

PA254027.jpg
こんな立派な修道院が建ってるんです!ロケーション最高!

PA253996.jpg
内部も黒を基調とした重厚感のある内装

PA254006.jpg
ちょっと十字架カッコよくないですか?

PA254042.jpg
外の城壁


この日二つの教会巡りに大満足し外へ出ると行きに来たタクシーはもちろんおらず、他に個人的な車が数台あるのみ。乗せてくれと頼んでも人いっぱい過ぎて乗れません。ってわけで歩きながらこの旅初、ヒッチハイクを試みました!4、5台無理だと言われたあと止まってくれたのがこの車!

PA254050.jpg
はい。ゴミ収集車です!生まれて初めてゴミ収集車乗った!乗せてくれたおっちゃんらありがとう!テンションあがったわー!
俺らのバス停までしっかりゴミを収集しながら連れてってくれました。


PA254052.jpg
番外編・エレバンには棺桶屋が並ぶ通りがあるらしく覗いてみました!

PA254053.jpg
立派な棺桶達。店員に見て行けよ的なことを言われるも、棺桶は買わないっしょ!!
ただ不吉な感じとか一切なく、立派な木材の家具見てる気分でした。ま、買わないけど!!

PA264055.jpg
久々に料理。トマトソースのパスタ。最高に美味かった。


以上!グルジアの教会達もほんと良いとこばかりで早くブログに書きたい!!
トビリシ名物スリコ・メディコの家の歓迎っぷりも書きたい!!
あー書きたいこといっぱいですわ!!
ただ今日は夜中の2時になってしまったので寝ます!お休みなさい!!!











