ハナモゲラの世界一周ブログ

マラカナンスタジアムとコルコバードの丘
<チリ・サンペドロ・デ・アタカマからの予約更新>
今頃はボリビアでウユニ塩湖を見ているころ!?


<<1月11日のブログ>>

なんやかんやでブラジル・リオデジャネイロの到着しました!ブログ2日分も飛ばしてしまった・・・。

そのうちまた書きます!まあ移動の日です。

いきなりリオ・デ・ジャネイロ観光いきまっす!!




今朝は雨!!コルコバードの丘もマラカナンスタジアムも雨じゃあかん!!ってことで2度寝。雨で動けないなんていつ以来でしょか。

そんで11時くらいから再始動!曇ってたんでマラカナンスタジアムへ向かうことに。

マラカナンスタジアム。サッカー王国ブラジルの誇る12万人収容の巨大スタジアム。ブラジル人にとって最も栄光ある夢のスタジアムと言われるほど!もちろん俺にとっても同じで、ここを見に来るためにブラジルに来たと言っても過言ではない!!

まずはエネルギー補給。宿の主人お勧めのレストランへ。10レアルほどでお腹いっぱい食べれるらしい。二人で24レアルの物を頼み待つこと数分・・・。

P1111760.jpg
ガーリックライス、フライドポテト、大量のチキン、サラダ、パン粉のような何かのセット!

米もポテトも山盛りでもうめっちゃお腹いっぱいに。高い料理だったけど頼んでよかった!満腹で地下鉄に乗ってマラカナンスタジアムへ向かいます。

P1111761.jpg
食後にブラジル名物のジュース「ガラナ」!マスカットソーダみたいな味。

地下鉄の乗り換えに苦戦し、同じ間違いを二度繰り返しながらなんとかマラカナン駅へ到着!到着直前にスタジアム見えた!

P1121765.jpg
駅から見たマラカナンスタジアム。

P1121768.jpg
メインゲートには大量の椅子。2014年ブラジルW杯に向け改装工事中でした。

P1121772.jpg
まず名選手の足形が大量に展示してあった!元鹿島アントラーズ選手、元日本代表監督、もちろんブラジルの英雄ジーコの足形。

P1121777.jpg
少し懐かしいロマーリオ!

P1121782.jpg
ロナウド、ロベカル、リバウドらに混じって記念撮影!

P1121789.jpg
昔のブラジル代表ユニフォーム!

P1121795.jpg
94年のW杯を制したメンバー。元ジュビロ磐田、元ブラジル監督の闘将ドゥンガがいます!

P1121802.jpg
昔のサッカーボール。

P1121817.jpg
P1121818.jpg
P1121819.jpg
P1121820.jpg
P1121821.jpg
P1121822.jpg
相手のかわし方Byロビーニョ。

博物館を見た後はスタジアム見学。エレベーターで6Fへ。ちなみに入場料は博物館とスタジアム合わせて10レアルでした。

P1121825.jpg
スタジアムパノラマ(クリックで拡大)

P1121826.jpg
めちゃめちゃ工事してました!

P1121836.jpg
ここまで工事してると感動薄い!!でも見れてよかった!!

P1121845.jpg
椅子も全くなし。

以上マラカナンスタジアムでした!


次はリオデジャネイロ名物のコルコバードの丘へ!!切り立った崖の上に立つキリスト像はあまりにも有名です。リオの街のかなり離れた場所からでも見えるキリストさんに会いに行きます!

メトロとバスを乗り継ぎコルコバードの丘へと登るケーブルカー乗り場へ。でも俺たちはもちろんケーブルカーなど使わず歩きます!むしろ歩かない訳がない!

P1121868.jpg
こっちじゃなくて。

P1121869_20110205130501.jpg
こっちから。ずっと石畳or舗装道路で楽チンでした。

P1121877.jpg
前半は大量のドリアンを眺めながら登ります。野生のドリアンなのでもちろん道端で腐っているものも転がっていて、強烈なドリアン臭の中を進みます。

P1121881.jpg
石の壁に根を張る生命力!

P1121893.jpg
登れば登るほど景色が広がっていく達成感!!

登ること1時間半でチケット売り場に到着。道も登山道ではないので人に聞きながら迷わず行けました。周りに人がいなくても、大量のタクシーや乗用車が登って行く方が正しい道です。
入場料24.75レアル(約1000円)。登山して頂上で入場料を取られるのってなんか悔しい。車よりケーブルより排出CO2も少ないんだし、歩いた人は入場料300円くらいにしてください!!
しかも最後の登りはバスに乗らなきゃいけなくて、ここまで歩いてきたのに最後はバスかよ!っていうスッキリしない感じでキリストさんとの御対面。

P1121913.jpg
まずはお背中から。

P1121915.jpg
脇の下くぐりーの。

P1121943.jpg
はい!正面から!

高さ38mのキリスト。キリストさんもこんな場所にこんな大きな自分の象を建てられるとは思ってもみなかったでしょう。

P1121917.jpg
パノラマ(クリックで拡大)

P1121919.jpg
さっき行ってたマラカナンスタジアムがお豆です。

P1121922.jpg
展望台の先端は人混み。

P1121949.jpg

しばらくすると曇りがちになり、一旦は雨が降ってきました。すぐ止んだと思ったら虹が!!
ガスがかかって神秘的なキリストさん。

P1121954.jpg
最後は完全に雲の中に入ってしまい、初めから雲の多かった景色も晴れることはありませんでした。

晴れたときの写真はでこぼこの地形と海岸線に囲まれた部分にビルが立ち並ぶ、今まで見たことないような景色でした。天気のいい日に来たかった!!

下りはさっさか下ってバスで宿まで帰りました。今日は遅いスタートだったので帰ったのも夜8時頃。暑さと湿気にやられてへとへとです。


P1122001.jpg
最後に晩飯の写真!こんな炭水化物MAXな食事じゃ太るわなー!!でもめっちゃ美味しいんです!!

以上マラカナンスタジアム&コルコバードの丘でした。明日はリオのビーチに行ってきます!!

リオのビーチ!
<チリ・サンペドロ・デ・アタカマからの予約更新>
順調ならボリビア・ウユニの街に滞在中


<<1月12日のブログ>>


今日は一日かけてリオのビーチめぐりです!

リオは世界三大美港の一つ(残り2つは知りません)であり、複雑に入り組んだ海岸線に美しいビーチがいくつもあります。そのビーチではジョギングや犬の散歩、フットサルやビーチバレー、日光浴、海に入る人など、リオの人々は何でこんなにビーチ好きなん??ってくらい多くの人がいました!!

宿から一番近いフラメンゴ海岸からボタフォゴ、コパカバーナ、イパネマと順にどうぞ!

P1122011.jpg
フラメンコ海岸近くのフリーの人工芝フットサルコート。

P1122014.jpg
海岸にもゴールがいくつか置いてありました。さすがサッカー王国!

P1122021.jpg
もちろんここからもコルコバードのキリストさんは見えてます。

P1122025.jpg
平日の午前中だから体育の授業かな?

P1122029.jpg
フラメンゴ海岸全景。

P1122034.jpg
マッチョ集団がジョギング。

P1122037.jpg
鳥。

P1122039.jpg
筋トレ部のみなさん。

P1122044.jpg
ボタフォゴ海岸からみたポン・ジ・アスカールという岩山。

P1122054.jpg
ジョギング&ウォーキングに励むおっちゃんおばちゃん。

P1122058.jpg
パノラマ。一番左がポンジアスカール、一番右端がコルコバード。

P1122065.jpg
途中見た教会。

P1122076.jpg
しばらく歩きコパカバーナ海岸へのトンネルを抜けると、こんなモニュメントがお出迎え。

P1122080.jpg
楽しい雰囲気の街並み。

P1132087.jpg
水着売り。

P1132098.jpg
コパカバーナ全景。ビーチが長すぎて写真に入りません。

P1132104.jpg
平日の昼12時でこの人の量!!!

P1132103.jpg
こんなビキニの人もいます。しかも子供からかなりのおばちゃんまで。これぞブラジル!!

P1132121.jpg
手を使わないビーチバレー!!普通のおっさん達がボールタッチうますぎる!!

P1132123.jpg
アタックはヘディング!

P1132133.jpg
トスは胸!!

P1132186.jpg
足を使うのは乱れて頭or胸が使えない時だけ!

P1132260.jpg
おっちゃんらはプレーは真剣。周囲は楽しげ。しばらく楽しませていただきました。

P1132275.jpg
本日最後のビーチ、イパネマ海岸です。ここも写真に納まりきらなーい!!

P1132284.jpg
ドイス・イルモンスの岩山。

P1132293.jpg
どのビーチにも多くのゴミ箱が設置してありビーチはキレイ!街はあんな汚いのにな。

P1132296.jpg
波に乗る子供。イパネマ海岸は素人目にも分かるほどイイ波が来てました!

P1132297.jpg
学校が終わるくらいの時間になり、ますますビーチは混雑していきます。


こんな感じでひたすらビーチを歩いたらめちゃめちゃ疲れた!途中から晴れてきて暑くなったし、砂浜歩くのってパワー使うじゃないですか。しかもビーチがとにかく長い!!

ってことでリオのビーチ観光終了です。宿でシャワー浴びて夜のバスでサンパウロの向かいます。今日のニュースでサンパウロで大雨のニュースが流れてたけど大丈夫かなー!?

ではまた!!

サンパウロ東洋人街
<Bolivia Uyuniからのyoyaku更新>

<<1月13日のブログ>>

やってきましたサンパウロ!!朝6時頃バスターミナルに到着。インフォメーションの人達が英語話せなくて何人かスタッフ間でたらい回しにされた・・・。知りたかった情報もGET出来ず。何か第一印象悪いぞ。

9時までバスターミナルで待ち、戻りのブエノス行きのチケットを買う。明日の夜10時。これでサンパウロは一泊二日に決定!なにが出来るかなー!!

心配していた雨も大したことはない。まず向かった先は、

P1130013.jpg
ペンション荒木!

サンパウロと言ったらココ!世界三大日本人宿に入るやら入らないやらと言うほど有名な宿です。
サンパウロには今や世界に2つしかない日本人街があります。中国人や台湾人の流入で今では東洋人街になっているようですが。ペンション荒木もその中にあります。

P1130017.jpg
さっそく街歩き。いきなりお寺!!

P1130021.jpg
街灯が提灯!


ここの東洋人街、

歩いてるだけでめっちゃ楽しい!!!!!


日本語表記の店がある!!日本の食材売ってる!街を歩いてるひとが日本語使ってる!!今までの観光の感動とは違う。なんだこの楽しさはー!!

P1130028.jpg
いいちこ&養命酒!

P1130030.jpg
ウナ弁始めました!!

P1130032.jpg
サムライって書いて釣りバカ日誌のDVD!これは違うやろ笑。

P1130035.jpg
大阪橋の大鳥居。

P1130040.jpg
大阪橋。

P1130041.jpg
祭りののぼり。

P1130043.jpg
草ボーボーの日本庭園。

P1130045.jpg
信楽焼とまねき猫。

P1130049.jpg
ここの露店では雑誌と一緒に漫画も売っていました!ブリーチ、ナルト、エヴァンゲリオン等の有名所から俺の知らないマイナーなものまで。一番感動したのが「いちご100%」を発見したとき!これがブラジル人にうけるんだろうか?高校の友達の近藤君を思い出しました。

P1130051.jpg
ブラジルの大手銀行のリベルタージ支店はお城みたいな外装。

ここで南米一か月旅行者のコヤマ君が合流。今日で2日目らしい。次はカテドラル・メトロポリターナへ。

P1130056.jpg
立派な絵。

P1130059.jpg
立派なステンドグラス。

P1130066.jpg
立派な太い柱。

P1130072.jpg
久々にスケールの大きな教会でした。

P1140097.jpg
外観。

P1140101.jpg
セー広場近くのホコ天。

P1140103.jpg
サン・ベント聖堂。

P1140104.jpg
市営市場の名物ハムサンド!ほとんどハム!!

P1140107.jpg
何か雰囲気さびれてるなーと思ったら、隣にもっと大きな活気溢れる本物がありました!

P1140113.jpg
チーズやらサラミやら。

P1140114.jpg
大量のビン。

P1140116.jpg
フルーツも色々。ドラゴンフルーツやスターフルーツは久しぶりに見ました。

P1140120.jpg
色々歩き回り

P1140131.jpg
再びセー広場。路上マジックに夢中。

P1140133.jpg
53度の表記に焦り。(たぶんセ氏ではなくカ氏)。サンパウロは曇りがちで涼しかった!

P1140134.jpg
再び東洋人街へ。パンではなくパソ。日本人がいるのにどうして間違える!?!?

P1140135.jpg
トトがうんこ漏れそう事件で駆け込んだホテルは中国系。

ブラジル日本移民史料館は閉館間近で入れず、かわりに図書館に行ってきました!日本語書籍や雑誌が多くあり、文庫本、一昔前のジャンプやマガジンなどのマンガ、ニュートンやナショナルジオグラフィックなどの雑誌も。中古書籍の販売もありました。あとは夕方までコヤマ君とお喋り。

晩飯は近くのラーメン屋に行くことに!!今まで行こう行こうと言って一度も実現しなかった日本食。ベイルートやケープの寿司屋、エンカルナシオンの日本料理。ついにここサンパウロで実現!!

P1140149.jpg
ラーメンあすか。30分待ちで大盛況でした。

P1140143.jpg
ブラジル人のハッピ姿もカッコいい!

P1140145.jpg
塩ラーメン!日本で食べるラーメン屋の味!

P1140147.jpg
醤油、七味、GABANのコショウ。日本です!!

P1140148.jpg
店の雰囲気も○!


今日は日本からこんなにも遠いブラジルの地で様々な日本文化に触れまして、

俺はこんなに日本が好きだ!!

ということを感じさせられました!アイラブジャパン!またそう思えるほど長く旅をしたことへの達成感も感じています。

サンパウロ最初印象悪かったのに、今は最高になりました。

カレーライスとサンパウロ
<Bolivia Uyuniからのyoyaku更新>

<<1月14日のブログ>>

今日はブラジル最終日!!サンパウロ観光二日目です。

P1140194.jpg
まずこのビルの展望台へ(タダ!)

P1140174.jpg
サンパウロの高層ビルの多さ!

P1140175.jpg
360度どちらを向いても大都会!

P1140176.jpg
ビルばっか!リオの比じゃありません。

P1140180.jpg
この展望台は時間制で、たった5分しか見られませんでした笑

P1140196.jpg
アーティスティックな郵便局で手紙を出し。

P1150201.jpg
靴磨き3レアル(150円)

P1150208.jpg
地下鉄&歩きでパカエンブースタジアムへ。

P1150211.jpg
ゴール裏のホーム側メインスタンド。

P1150217.jpg
ピッチの近くまで自由に歩いて行けました。

P1150220.jpg
グッズショップのディスプレイ。

P1150221.jpg
ブラジル代表!

リオのマラカナンも行きましたが、サンパウロでもスタジアムに来てしまった理由は一つ!かなり大きいサッカー博物館があるんです!!写真撮影は禁止なのでお見せできませんがかなりハイテク博物館でした!

① 等身大映像パネルで有名選手の紹介。
② 昔の試合のラジオ放送とゴールシーンを自分で選んで見られるブース。
③ 各サポーターの応援風景を大音響で流すスクリーン。
④ 今に至るまでのW杯の写真とその年に流行したものの写真の展示。
⑤ ドリブル、シュート、セービングなどに分けられたスーパープレイ映像。
⑥ 様々なサッカー基本テクニックの紹介パネル。
⑦ 自分の動きに合わせてボールが動くハイテクミニコート。
⑧ 各クラブチームの紹介パネル。
⑨ 3Dロナウジーニョ映像館。
⑩ 映像のキーパーと本気PK対決。スピードガン付き。本物のボールをけります。俺は74km/h。
以上大満足のサッカー博物館でした!!少年少女だけでなく大人まで楽しめる充実っぷり!正直マラカナンとの差にビックリしました!!サンパウロに行く際はお勧めです!!


P1150227.jpg
外に出ると雨ザーザーで帰れません・・・。

17時まで俺は昼寝してトトは子供たちと折り紙に熱中しましたが、全くやむ気配なし。びしょ濡れで帰りました。





後はどこかで晩御飯を食べてサンパウロ終了だーと思っていたらもう1イベントありました!ペンション荒木に住んでいる日本人のおばあちゃんが晩御飯に招待してくれました!

メニューはなんと・・・

カレー!!!!!!!!

もうほんと最高です!日本の味!カレーライス!!どれだけおかわりしてもいいと言ってくれるもんで、ついつい3杯も食べてしまいました。日本のカレー美味し過ぎます!!

俺とトト、長期滞在者2人、ブラジル人おばさん、おばあちゃんという変なメンバーで囲む食卓はなんかすごく暖かかったです。

しかも・・・

残ったご飯でおにぎりを作ってもらって、さらにフリカケも頂いてしまった!!ほんとありがとう!

8時半に荒木を出発してバスターミナルへ。サンパウロはバスターミナルも宿も地下鉄の近くで、旅行者に優しい街でした。

バスは高いだけあって今までで一番の広々した席。33時間の移動も快適そうです。

22時にバスは無事出発!さようならブラジル!!

一日中バスの中で過ごす
<ボリビア・ラパスからの更新>

<<1月15日のブログ>>

朝起きたらバスの中。たっぷり十時間は寝たはずなのにどうしてこんなに眠いんだ!!

P1150238.jpg
朝の景色。

11:30頃レストランで休憩。みんなビュッフェランチを食べ始めた。「さすが高いバス!いい食事付いてるやーん!」とビュッフェを取り席に着くと、スタッフがしっかり伝票を置いて行きました笑。

タダは無いよなー!でもせっかくだから生野菜いっぱい食べようと思ってたら、今度はシュハスコというブラジルを代表する肉料理が回ってきた!!串焼きにして焼いた肉塊を席で切り分けてくれる、少し高級そうな料理。食べたかったのでラッキーと思いお肉を切り分けてもらうと、しっかり伝票に追加されてました笑。

ビュッフェに入ってるんじゃないんですか!?!?

ただお肉は激ウマ!色々な部位、チキンやウインナーも食べれて、どれも美味しかった!!

気になるお会計は2人で84ペソ!(約1700円)法外に高くなくて良かった!逆に800でシュハスコを食べれたのはラッキーか!?!?

P1150245.jpg
シュハスコを取り分けてくれるスタッフ。

PCで魔女の宅急便を見る→ブラジル・アルゼンチン国境で手続きをする→寝る→晩御飯を食べる→平成狸合戦ぽんぽこを見る→寝る。これで一日が終了!

バスの中のテレビでも映画やってるけどイヤホン壊れてて音無し!しかもヒューマンドラマは理解しにくい・・・。せめてジャッキー映画でもやってください!

よく分らないおっさんのワガママで席を一回移動になったけど問題なし!

P1160252.jpg
休憩の時の一枚。



明日の朝に再びブエノスアイレスに着きます!パタゴニア行きのバスが上手く見つかるといいなー!!







