ハナモゲラの世界一周ブログ

パラグアイ・エンカルナシオン!
<アルゼンチン・ウシュアイアからの予約更新②>
1月4日のブログも書いています。今頃はバリ・ローチェ行きのバスの中。

<<1月5日のブログ>>

パラグアイ入国しました!!これで18カ国目。このエンカルナシオンという街に来たのはブラジルVISAを取るため。そしてパラグアイで唯一の世界遺産トリニダー遺跡に行くためです。

パラグアイの首都アスンシオンやイグアス移住区のある41km地点も行きたいのですが、今回は時間がないので観光出来るのはエンカルナシオンだけになりそうです。

P1051100.jpg
早朝のパラグアイ入国。

P1051103.jpg
アルゼンチン・パラグアイ間の川。


パラグアイ側に入った瞬間から土臭い田舎っぽい雰囲気が出てきました。

無事バスターミナルに着き、事前に知っていた日本人が経営しているHotel Germanoというホテルにチェックイン。さっそくブラジル領事館へ。

写真1枚と書類で即日発効されました!朝行って14時には出来ました。書類の記入は領事館内のPCで簡単にできたし、スタッフも明るくて親切。たしか150000グアラニー(3300円)でした。

申請している間にエンカルナシオン街歩き。


P1051109.jpg
エンカルはくっそ暑いです。こんがり焼けるっていうかもはや焦げるに近い。

P1051110.jpg
日本っぽい橋があった!さすが日系の多い国パラグアイ!

P1051111.jpg
でっかい公園。

P1051114.jpg
パラグアイ国旗。

P1061119.jpg
名古屋バッテリー!!

P1061124.jpg
近くの店で昼飯。米と肉と芋。芋食べ放題。

無事ブラジルVISAをゲットし、パラグアイユニフォームを探しぶらぶら。もうチラベルトのユニフォームはないんでしょうか??

P1061129.jpg
晩飯はこんなの。

となりの席のおっちゃんがめっちゃビールをついでくれて、こっちもビールを頼んでお返し。下ネタの日本語を操るパラグアイ人や店のおばちゃん、警察官などと良く分らんなりに楽しい夕食でした!!

明日はトリニダー遺跡へ!!

トリニダー遺跡!
<チリ・サンペドロ・デ・アタカマからの更新>
<<1月6日のブログ>>

行ってきましたトリニダー遺跡!パラグアイ唯一の世界遺産!

写真中心でどうぞ!

P1061133.jpg
僕らは先にトリニダー近くのヘソス遺跡に先に向かいます。まずバスでトリニダーの入口へ、続いてタクシーでヘソス遺跡まで。くそボロイタクシーでした。

P1061134.jpg
やたら豪華な入口を抜けると・・・

P1061135.jpg
一面芝生!遺跡の田舎っぷりと合わせてインド・カジュラホを思い出させます。

P1061143.jpg
これがヘソス遺跡!

P1061145.jpg
遺跡なんてエジプト以来!遺跡観光楽しい!!

P1061149.jpg
大きな壁もそのまま残っています。

P1061162.jpg
遺跡の周りにはなんにもありません。

P1061163.jpg
新しい時代の遺跡なんで、石もセメントで固めてます。

P1061165.jpg
遺跡の裏は田園風景。なんてのどかなパノラマ。

P1061192.jpg
外観。

P1061226.jpg
くっつきむしまるけになりました。


帰りはタクシーを使わず歩いて行くことにしました!片道13km!今日は天気もいいし行けるっしょ!!

P1061230.jpg
パラグアイはこんな色合いが多い。赤土の赤色と木々の深い緑色。

P1071249.jpg
最高の田舎パノラマ!(クリックで拡大)

P1071258.jpg
緑がいっぱいで目に優しい!

P1071260.jpg
一本道パノラマ!(クリックで拡大)


ここでデジカメ充電切れました!!いつもは予備を持ち歩いてるのに今日に限って持ってない!しくった!!ここからはトトの写真をお借りしてます。


歩くこと2時間半でようやくトリニダー遺跡到着!めちゃめちゃ日差しが強く、冗談じゃなく顔をやけどしました。ド田舎写真がとりたいあなたにのみ歩くのをお勧めします。

CIMG2941.jpg
入口から。

CIMG2945.jpg
こんな建物や。

CIMG2957.jpg
こんな通路。

CIMG2978.jpg
アリ塚。

CIMG2986.jpg
メインの建物。

CIMG2991.jpg
天使の彫刻。

CIMG3071.jpg
塔にも登り。

CIMG3081.jpg
上からの景色。

P1071278.jpg
上からのパノラマ(クリックで拡大)

久し振りの遺跡観光面白かったー!トリニダーはつまらないと言っていた人たち!面白いじゃないっすか!田舎っぷりが最高!お弁当作ってピクニック気分で行ってみてください!

明日はシウダー・デル・エステに移動、行けたらプエルト・イグアスまで行きます!

ではまた!


シウダーデルエステ経由ブラジル経由のプエルトイグアス
<チリ・サンペドロ・デ・アタカマからの予約更新>
今頃はチリ→ボリビアのウユニツアーに参加しています。


<<1月7日のブログ>>


今日は移動の一日。パラグアイ・エンカルナシオンからイグアスの滝を見に行くため出来るだけ動きます!!


まず朝8時にエンカルを出発。

P1071288.jpg
何かの畑が一面に広がる景色。

5時間でシウダーデルエステに到着。

パラグアイは「エンカルナシオン」「シウダー・デル・エステ」や首都「アスンシオン」など名前がどれもアニメちっくで響きがカッコいい。エウレカの「シウダデス・デル・シエロ」みたいと思うのは最近アニメを見たから。そんな暇あるんならブログ書けって感じですよね。


この街はブラジルのフォズイグアス、アルゼンチンのプエルトイグアスと非常に近い街で、電化製品や衣料品が安いことからブラジル・アルゼンチンから多くの人が買い物に来てにぎわっている。

旅行者にとっては言わずと知れたイグアスの滝へのアクセスポイント。イグアスの滝はアメリカのナイアガラとジンバブエのビクトリアと並ぶ世界三大瀑布の一つ。悪魔の喉笛と呼ばれています。


僕らの目的はイグアスの滝に行くのはもちろん、電化製品が安いこの街でHハードディスクを買うこと。トトとお互いのPCに写真のバックアップをとっていたのが、お互い写真の撮りすぎで容量足りなくなってきたんですわ。


とりあえずバスターミナルで食事!

P1081292.jpg
俺が頼んだのはハンバーガー。トトはと言うと・・・

P1081291.jpg
ライス!!のみ!!

オレのスペイン語の単語の記憶間違いで「肉」を注文したつもりが「米」オンリーになってしまいました。貴重なパラグアイの食事を米だけにしてしまって申し訳ない!!!



気を取り直してシウダーの中心へタクシーで向かう(20000グアラニー)。

久しぶりに活気のある商店が多い街。たぶんモロッコ以来。このごちゃごちゃした感じが心地いい!!
2件目の電化製品屋で320GBのハードディスクを約60ドルでゲット!もうちょっと居たかったがバックパックも背負ってるしまだ移動しなくてはいけないのでさっさとバスターミナルに戻る。

すぐにアルゼンチン・プエルトイグアス行きのバスが見つかり乗りこむ。シウダーデルエステの滞在時間は3時間のみ!!飛行機の乗り換えだってもっとゆっくりするのに・・・。最短滞在時間の街でした。

P1081299.jpg

一面「BONITA KIM」と書かれたビル。何の会社!?



そしてこれでパラグアイ終了!!なーんかただ暑かった印象しかないわ。もちろん楽しかったけど!



シウダーからプエルトイグアスには直接は行けなくて、一度ブラジルに入りまたアルゼンチンに抜ける。ブラジルには入国しないのでブラジルでの出入国手続きは無し。

P1081300.jpg
この川がイグアスの滝の源流の一つ。

P1081302.jpg
バスに乗り友情の橋(パラ~ブラ間)を渋滞に巻き込まれながら渡る。


ってかあれあれ??パラグアイの出国手続きしてなくね??

不安に思いながらアルゼンチンイミグレへ。

アルゼンチン側はしっかりパスポート&荷物チェック。

パラグアイ側の出国スタンプありませんでしたが入国出来ました。

原則、日帰りの場合のみスタンプなしで移動できるって聞いたような・・・。俺らパラグアイ入国しっぱなしなんだけど・・・。

とりあえず無事入れましたが、本当はパラグアイ側で出国手続きが必要のはずです。マネしないように!!


プエルトイグアスの有名な安宿ピーターパンはハイシーズン料金で60ペソ。普段の倍の値段ってひどくないっすか!?!?丁重にお断りしてほかの安宿を探す。

もう一つ候補にあったkeranaホステルは潰れたのか休みなのか入れず。4件くらいは満室だった。かなりのホステルを当たったが最安は40ペソ。そこは一杯だったため50ペソの宿へ。

汗びっしょりかいて探し回ったのに10ペソ(220円)しか安くならんかったー!!

プエルトイグアスで宿を探す方、バスターミナルからすぐのグアラニー通りにホステルいっぱいあります!少し遠くなりますがツーリストインフォメーションでもかなり親切に教えてくれます。

P1081304.jpg
そんな感じで明日の滝観光の為にチキン丸焼きで前祝い!

謎の停電でロマンチックな食卓になってしまった!!なぜ向かいに座ってるのが女性じゃないのだろうか・・・笑。

明日はイグアスの滝観光です!!誰もがスゴイというイグアス。どんなもんか観てきますか!!









