ハナモゲラの世界一周ブログ

アルゼンチン入国!!
<アルゼンチン・エルカラファテからの本日2度目の更新>
<<12月28日 ケープタウン最終日も書いています>>


<<12月29日のブログ>>

09:55 ヨハネスブルグ発
16:15 ブエノスアイレス着

フライト時間は6時間20分・・・ではありません。

南アフリカとアルゼンチンの時差は5時間。

合計11時間20分のフライトでした。しっかり寝れたから余裕ですけどねー!!



そんな訳で16カ国目アルゼンチン入国しました!南米初上陸!日本との時差12時間!サッカー強い!ラテンのノリの良さについて行けるか不安。



空港到着後、ブエノスアイレス市内に向かう。インフォメーションはシャトルバス(50ペソ)しかないというが、外のロータリーのバスに乗ると2ペソ(コインのみ使用可)がありました。

コインを作るためジュースを買いホットドックを食べる。でもお釣りはほとんど紙幣。

それもそのはず。

0.25、0.5、1ペソはコイン。2、5、10、~100ペソは紙幣。

何買っても2ペソ紙幣はもらえるけど1ペソコインは最大1枚しかもらえません。2円玉ってのが流通してて1円玉ゲットするの難しいでしょ??


なんとかコインをつくりバスへ。

はいスペイン語分かりません!!

レティーロ駅に行きたいがどうもこのバスは行かないらしい。

地図を指差し必至のジェスチャーで運転手と会話し、そこの通りで○番の緑のバスを探せって教えてもらいバス下車。

現在地は分らないもののブエノス市内にいることは分ったので、ここからはタクシー使っちゃいました。


日本旅館&上野山荘別館という有名な日本人宿は満室だとわかっていたので、準日本人宿となっているビクトリア2ホテルに向かう。

もう一つ有名なビクトリアホテル(2ではなく唯のビクトリアホテル)は安いけど泥棒宿だと聞いていたので回避。

しかしビクトリア2はチャイムを押しても反応なし。周りにはレディーボーイがウヨウヨいて夜は危険な地域だと聞いていたのでまたまたタクシー。年末のせいか満室だと言われることが多い。数件回ったところでたまたま見つけたのがなんと噂のビクトリアホテル!!

場所も知らなかったのに辿り着いてしまった!!安いしもう泊るしかないいっしょ!!

と意を決してビクトリアホテルに泊まった所で今日一日終了。

写真全く撮っておりません!!

唯一撮った写真↓↓
PC300117.jpg

以上です。無事アルゼンチンに着いております。ではおやすみなさい。

世界で2番目に美しい本屋&超豪華なお墓達。
<アルゼンチン・エルカラファテからの更新>
<<12月31日のブログ>>

2010年最後の観光はアルゼンチン・ブエノスアイレスの街歩きです!!

PC310303.jpg
フロリダ通りの土産物の不気味な笛。

PC310305.jpg
1ブロックごとに露店の本屋があります。絵ハガキや世界地図が必ず置いてあるのは何故!?!?

PC310306.jpg
豪華扉。

途中大きな教会に寄り道して。


あと怒って機嫌を悪くして、それじゃあかんと思ってすぐ謝ったりして。

PC310320.jpg
たどり着いたのがこの本屋。



外観はブエノスの街並みの中では普通。入口もそんなに大きくなく、見えている部分は普通のキレイな本屋さん。
そう、外から見えている部分は・・・。
では中の写真どうぞ!!

PC310364.jpg

PC310351.jpg

PC310334.jpg

PC310350.jpg



スゴイでしょう!!世界第二位もうなずけます。
この本屋は劇場を改装して作ったもの。劇場の重厚感のある雰囲気と本屋とがいい相性しています。

PC310326.jpg
中にはこんな仮面の展示も。

PC310373.jpg
この2冊がすごく欲しかった。

PC310381.jpg
我らがハポーン(日本)のロンプラ。



以上、世界で二番目に美しい本屋でした!
続いてレコレタ地区の最高級墓地へ。ここは階級の高い人しか入れない特別な墓地、そして芸術的な墓地として有名な場所です。
「墓地の写真を撮るなんて眠っている人に失礼」とは思いません。かの有名なピラミッドやタージマハルだってお墓です。御冥福を祈りながらしっかり楽しませていただきました!

PC310402.jpg
お墓・・・?

PC310404.jpg
お墓・・・・・・・・?

PC310407.jpg
このくらいの大きさのものもありますが。

PC310412.jpg
この大きさが基本サイズ。

PC310430.jpg
まあ大きめサイズ。中にはミニチュアのお城みたいに大きなものも。

P1010456.jpg
何故ドクロマークが?階級の高い海賊??なんじゃそりゃ。



注:ここからは先の写真は美術館や博物館で撮ったものではありません。全て立派なお墓です。

P1010464.jpg

P1010465.jpg

P1010472.jpg

P1010475.jpg

P1010488.jpg

P1010497.jpg



この人たちはいったい生前にどんな素晴らしい行いをしたのでしょうか??墓のデザインは本人がするのでしょうか?死してなお何をそんなに目立ちたいのでしょうか??


P1010516.jpg
聖母ピラール教会のキリストさんも、そんな彼らをどうしていいか悩んでいるんじゃないかな。


これれでレコレタ墓地おわりです。後は宿までぶらぶら歩き。

P1010534.jpg
幹でかっ!!

P1010541.jpg
お気に入りの土産物。空き缶リサイクルです。

P1010544.jpg
ピアスめっちゃ可愛い。

P1010545.jpg
マテ茶を飲む道具。そして思い出すタイラ君。

P1010550.jpg
週末になるとぶちまける習慣があるらしい。2010年の仕事終わりで盛大にぶちまけたんじゃないかな。



宿に帰って仮眠。そして年越しは夜のブエノスに飛び込みます!!

アルゼンチン暑いです!Tシャツ&半そでで汗だくです!

コタツに入って蕎麦&みかんの正月は今年は無いんだな~



2011年の始まり
<チリ・プンタアレーナスからの更新>
<<1月1日のブログ>>

明けました!!

P1010566.jpg
2011年1月1日。ヨハネスブルグの7月9日通り、巨大オベリスク&クリスマスツリーの下で新年を迎えました!!

昼間は賑やかだったフロリダ通りはゴーストタウンのように人気がなく、さまよい歩いていたらこのオベリスクにたどり着きました。大きな広場には人だかりが出来ていて賑やかな雰囲気。

でも何故か巨大なクリスマスツリーが飾りっぱなし。アルゼンチンはいつまでたってもクリスマスモードを抜けていません。町中でクリスマスの飾りつけがそのままになっています。

日本の実家以外で迎える初めての海外年越しは、クリスマスツリーの下で迎えるっていう変な感じです。

P1010571.jpg
みんなお酒やジュースを片手に広場でおしゃべり。家族連れ、恋人どうし、若者と幅広い年齢層の人が集まっていました。

電光掲示板もあり、秒単位の時計が付いていてカウントダウンもできそう!!




さあ2010年ももう残り一分。心の中でカウントダウンをし始めたその時!!

電光掲示板消えた!!!

わーどうしよう!!カウントダウンができなーい!!みんなで一斉にハッピーニューイヤーができなーい!!どうしようどうしよう!!

あれ、もう年越してるーーー!!!!



そんなスッキリしない2011年の始まりでした。

ところどころで花火(ってか爆竹)が鳴り響き、紙風船が空にポツポツと舞い上がり、年を越してからの方が賑やか。新年早々殴り合いの喧嘩してる若者たちもいました。


500のビール缶で酔っ払ったしょーもない渡辺はさっさとホテルに戻って寝てしまいましたとさ。おやすみなさい。

今年もよろしくお願いします!

ブエノスアイレス街歩き
<アルゼンチン・ウシュアイアからの更新>
<<12月30日のブログ>>←1日抜けてました



アルゼンチン・ブエノスアイレスの街歩き、写真中心でいきまーす!

PC300124.jpg
街並は洋風!かなり立派な建物が多く並んでいます。

PC300131.jpg
さすがは南米のパリ!

PC300136.jpg
五月広場。

PC300139.jpg
海側に行くと高層ビル。

PC300141.jpg
港にとまってた帆船。

PC310147.jpg
フォルランの看板。

PC310155.jpg
東西に伸びるホコ天。フロリダ通り。日本で見慣れたブランドが多数。かっなり都会!!

PC310163.jpg
街はまだまだクリスマスの飾りだらけ!いつまでクリスマスなんやろか?

PC310166.jpg
日本が誇るドラゴンボールのフィギュア達を露店で発見!

PC310169.jpg
アルゼンチンは牛肉が安い!!




今日はボカという地区に行くことにしました!タンゴ発祥の地でアーティスティック、ボカジュニアーズの本拠地があり、拳銃強盗などが多発する危険地域です笑。

PC310180.jpg
タンゴ・モニュメント!


PC310189.jpg
なんとボカに行く道中トトがケチャップ強盗(改)に遭遇!!幸い被害はありませんでした!
ケチャップ強盗とは、いきなりケチャップなどをかけられて、拭いている隙に荷物を持って行かれるという、なんとも間抜けな手口です。今回トトがかけられたのは「ボディーソープ」!新しい手口です。最初は鳥のフンかと思いました。かけられたのが臭いものでなくて良かった!!



PC310193.jpg
ボカ・ジュニアーズのマーク。

PC310194.jpg
街もボカ一色の雰囲気。

PC310195.jpg
ボカの本拠地のスタジアム!時間が遅くて入れませんでしたが、青と黄色のチームカラーで統一されていていい感じでした。

PC310201.jpg
オシャレ自転車屋。

PC310202.jpg
ボカ地区ではユニフォームも少し割安。

PC310203.jpg
ココから未来のボカ選手が育つのでしょうか!?

PC310206.jpg
ボカカラーの馬。奥はアルゼンチンカラー。

PC310210.jpg
芸術とタンゴの街ボカを代表する通り、カミニート。

PC310218.jpg
カラフルな町並み。ボカ出身のキンケラ・マルティンと言う有名な画家によってできたのがこの通り。

PC310220.jpg
カラフル②

PC310223.jpg
週末だとこの道いっぱいに美術品などが並ぶそうです。

PC310232.jpg
面白いオブジェ。

PC310251.jpg
何者??

PC310264.jpg
ボカ地区のバス。

PC310265.jpg
何に使われていたか謎。だけど絵ハガキとかになっている建造物。

PC310280.jpg
これはボカからの帰り道。

PC310291.jpg
夜飯もステーキ!牛肉大好き!!

以上アルゼンチン街歩きの初日でした!アルゼンチンの第一印象は「女の人がキレイでスタイルがいい!!」でした。アラブではありえない露出。アフリカでは感じ無かった女性の色っぽさがここでは出まくっています!

南米のパリと称される街並み美しいし、なんか芸術的な雰囲気が出ています。

明日は大みそか!そして年越し!暑いんで実感湧きませんが2010年が終わろうとしているみたいです。最後一日は何をしようかな??

ではまた!!


ブエノスでタンゴ!
<アルゼンチン・ウシュアイアからの更新>
<<1月2日のブログ>>

2011年最初の観光は・・・

「タンゴ!!」

アルゼンチンの情熱的な男女のダンス!これを見に行きます!

旅行者向けのものはタンゴショー。タンゴあり、歌あり、時にはフォルクローレの演奏なども付いています。僕たちはショーではなくもっとローカルなものを宿のおっさんに聞きそちらへ行くことに。

年始なんでやっているか心配。とりあえず何らかのタンゴが見れればいいなー!

P1020582.jpg
レティーロ駅前の時計台。まずは駅にパラグアイ行きバスチケットを買いに行きました。

P1020584.jpg
チョリパン!!パン+ウインナーというシンプルなホットドッグ!ウインナーがデカ過ぎます!

P1020589.jpg
暑い中ご苦労様です!後ろのおっさんが上裸になるのがうなずける暑さ!

P1020592.jpg
今日も大好きなフロリダ通りを歩きます。

P1020597.jpg
アルゼンチンユニフォームゲット!もちろん背番号は10!選手はマラドーナ!

P1020599.jpg
路上弾き語りのおっちゃん。

P1030603.jpg
アンデスを感じさせるフォルクローレ。

P1030606.jpg
今日は日曜日!昨日まではなかった賑やかな通りを発見!無限に露店が続いてる!!

P1030612.jpg
教会の敷地内で鉄くずモニュメントの展示会をやってました!バッタ!

P1030618.jpg
モスキート!口がドリルなのが面白い。

P1030627.jpg
露店のピアス。

P1030628.jpg
ゲバラはどこでも人気有るなー。

P1030629.jpg
骨董品のボールとスパイク。

P1030630.jpg
ビンをペシャンコにして時計にしました。

P1030637.jpg
この人の量凄くないですか?

P1030644.jpg
仲良くなった露店のお兄ちゃん。

P1030650.jpg
この顔はスポンジで出来ています。

P1030660.jpg
「風で飛ばされそうな人」を演じるパフォーマー。いっさい風は吹いておりません。

P1030663.jpg
最近よく見る銅像パフォーマー。

P1030665.jpg
マテ茶の容器のレパートリーは無限!!

P1030667.jpg
本気で歌ってます。かっこいい!!


この日曜露店めっちゃ面白い!数キロにわたってずっと続いてるし、今までフロリダ通りで見たものと商品のレパートリーが違う!パフォーマーも多く、またその観客も多いし、すごく楽しい気分になれる通りでした!

そしてこの通りの終盤、広場のような場所でついに見つけました!!

P1030669.jpg
タンゴ!!

P1030672.jpg
踊っている二人がとても楽しそう!

P1030676.jpg
ヒロインの女性。

上手かどうかなんてわかりませんが、スゴく良かった!!とても情熱的!とりあえず一発タンゴ
見れちゃった!!

P1030687.jpg
まだまだ続きます!再び歌うおっちゃん達!みんな音楽好きやなー!

P1030695.jpg
オーケストラ!


この後宿のおっさんに教えてもらったローカルタンゴが見られる地区に行って見ましたが、すごく高いお店しか開いていなくて断念。とても短パン半そでじゃ入れなさそうな店でした。

P1030711.jpg
さっきの広場。今度は観客たちが踊ってます!タンゴはショーとして見るものではなく、自分で踊るものだ!といっていました。

P1030713.jpg
その近くのでタンゴ・カフェ発見!ちょうど10分後に始まるからーと言うことで一杯だけお酒を頼んで待つ。

P1030720.jpg
狭い場所で短時間でしたが今日二度目のタンゴ!やっぱ良いわー!!

P1030722.jpg
踊ってくれた2人。最後は各席に挨拶に回ってきてくれました。

P1030726.jpg
良い雰囲気の店内。

P1030729.jpg
外に出るとますます盛り上がっている!!

こんな感じで2つもタンゴ見れました!露店も楽しかったし大満足の一日!!アルゼンチンって陽気だけど大人な雰囲気があっていい感じの国だなー!!楽しい気分になれる!!

明日はウルグアイへ日帰り旅行です!世界遺産の街コロニア・デル・サクラメントに行ってきます!!






