ハナモゲラの世界一周ブログ

football is No.1 sports in the world!!
アッサラームアライクム!!ヨルダン・アンマンからの更新です。

ついに来たヨルダン!死海やらインディ―ジョーンズで有名になたペトラ遺跡がある国!この辺りでは名前を行ってはいけないイスラエルの東の国です。またまた楽しそうな国やね。中東の国は毎日がファンタスティック!!

厳格なイスラムのイメージが強く女性の顔があまり見れないのかと思いきや、顔まで隠してる人はほんの一部!みなさん身体のラインまで見えるような服装を結構してます。

ただアルメニア・グルジアほど好きなタイプの顔じゃないんです・・・

それを除けばホントに毎日がファンタスティックです!!


あ、昨日トートバック一つタクシーに置き忘れました!
・ノースフェイスのマウンテンパーカー、
・マレーシアで買ったお気に入りストール
・大好きな紅の豚のマンマユートのトートバック
・みかん6個
・パン数個

以上シリアの地でお別れをしてきました。今までありがとう!!シリアで安らかに眠ってください!!


で、今日本当に大切なピアスをなくしました!!

大切な人にもらった大切なプレゼント!旅に出て耳が腫れること多数。それでもつけ続けたピアス。めっちゃお気に入りでした!!こっちはヨルダンで安らかに・・・

ってほど気持ちを切り替えるにはあまりにショックが大きい!なくしてごめんピアス!今までありがとう!今まであんな気に入ったピアスは無かったです!!

きっとこれは何かのきっかけ!まだ何かは分らないけど何かが変わってる象徴と前ぶれでしょ!亡くしたものを後悔しても始まらない!!油断している自分の気を引き締めて明日からまた旅を楽しみまっす!!





で、

話しが変わりまして、最近一週間前の出来事のブログを書くことが億劫だったりします。すごく楽しい思い出なのに何故書きたくなくなるのかが分らん!!

で、

今日は気分を変えて観光以外に僕が楽しんでる事があるんでそっちの記事を書きますね。

荷物が増えるからと言ってお土産も買わず、それでも着実にバックパックが膨らんでいく(色々なくしましたが・・)のは何故か。

サッカーのユニフォーム買っちゃうんです!!

タイはほとんど滞在してないし、ネパールは山に籠ってたし、インド人はクリケットに夢中。

でもトルコ~の各国はフットボールに夢中な国なんですわ!!ショップのヒマなおっさんがサッカー中継見てたり、ホテルのロビーでサッカー中継見てたり、サッカーコートやフットサッルコートを見かけたり、結構どこでもサッカーに触れる機会があるんです!!

小学校でサッカーやってただけなのにサッカー大好きな渡辺にとってはたまりません!!ちなみの相棒のトト君はサッカーするのは好きですが見る方は興味ありません。ましてユニフォームなんて興味ないのに毎回買い物付き合ってくれて感謝感謝です。

で、

今まで買ったコレクション見てください!!

PB075660.jpg
トルコ・イスタンブールのクラブチーム・フェネルバフチェ!!
稲本のいたガラタサライではなく、グティの移籍したベシクタシュでもなくコレ!!!

PB075661.jpg
もちろんオフィシャルなユニフォームなんて売ってません!パチモン?まがいもん?どの国でも1000~1500円。

PA133670.jpg
イスタンブールのグランドバザールにて


PB075651.jpg
グルジア代表ユニフォーム!

PB075652.jpg
胸のエンブレムがグルジア国旗でカッコいいんです!

PA133666.jpg
首都トビリシの駅近バザールにて。これを見つけるのが一番苦労しました・・・

隣国アルメニアはゲットできず!!!!残念!!!!

PB075657.jpg
シリア!一番のお気に入り!!黒と赤のコンビが絶妙!

PB075658.jpg
エンブレムもカッコいい!

PB075659.jpg
アラビア文字もいい感じ!!

PB075654.jpg
黒見つける前に買った長袖!試着したら中東っぽいピッチリ感がありました!

PA314465.jpg
黒は首都ダマスカスで。(ショップ写真なし) 赤はアレッポの宿近くのフットボールショップが集まる所。

PB075650.jpg
レバノン代表!

PB075649.jpg
国旗にもなっているレバノン杉のエンブレム!

PB055307.jpg
首都ベイルートのスポーツショップにて。今まですべてマーケットで買っていたのが、発展しているレバノンのみスポーツショップ!逆に高級店ばかりで見つけにくかった!

PB085754.jpg
買ったばかり!ヨルダン!初日に見つけました!!

PB085757.jpg
ヨルダンのエンブレム!紐がピロピロしてるのはご愛敬!!

PB085702.jpg
ショップ店員とヨルダンのクラブチーム名前忘れた!こっちが欲しかったんですがSサイズしかなく断念!こっちが本当は欲しかった!!

PB085741.jpg
ヨルダンで見つけたアニメ!間違ってる!左はキャプテン翼じゃない!!!



サッカー繋がりでもう一つ!

先日シリアのタルトゥースという街で夜中スポーツカフェでレアルVSミラン見てきました!

夜9時くらいにネット屋から出てピザ買いながらシリア人とフットボールの話してたら、そこにいた少年が「今からレアルとミランの試合やるから来いよ!!」って誘ってくれて、アジア人一人突っ込んで行ったら大歓迎されました!

いやー気持よかった!あんなに視線を浴びたのも久しぶりだし、あんなウェルカムと言われた日は初めて!!すげー楽しませてもらった!!

PB045041.jpg
一番左が誘ってくれた青年!
真ん中のミランのユニフォームの彼は日本が好きらしく手に書いてある刺青を見せてくれました・・・が、パッと見意味がわからず。「ネ」「申」と縦書きで書いてありなんのこっちゃ!?!?
これはジャパニーズで「GOD」って意味だろ???って言われた瞬間笑いました!掘った人はニコニコ動画にでもはまってたんでしょうか??
意味わかったかな??

PB045039.jpg
シリア人でぐっちゃぐちゃ!シーシャ(水パイプ)を吸ってる人がいっぱいいた!

PB045045.jpg
席に呼んでくれたレアルファンのおっちゃん達。ファンの割合は半々。おっちゃん達はレアル、若者はミランファンが多かった!ユニフォーム来て応援してる人も3割くらい。両方応援してるサッカーファンも結構いた。

おしいプレーで日本人はため息をつきますがシリア人は大盛り上がりです!!拍手やら指笛やら大騒ぎ!!

PB034920.jpg
マテ茶!おっちゃん達がおごってくれた!ってかお金払わせてくれなかった!!ありがとうございます!!!
茶っ葉浮きまくりですが、特性ストローで飲むんで問題なし!美味しかった!

PB045044.jpg
試合はインザーギの2ゴールでミランが逆転しミランファンが大盛り上がり!でも後半ロスタイムにレアルのレオンのゴールでレアルが同点に追いついた!これはレアルロスタイムの劇的ゴールの直後!!

PB045048.jpg
試合後仲良くなった青年たちと。

PB045049.jpg
仲良くなったピザ屋


サッカーは中東では本当に人気があり、マーケットのいたるところでバルサのグッズ買えます!

お前はレアルファンか?バルサファンか?の質問で盛り上がれちゃう!!

こうしてネットしているネット屋の主人も俺の横でレアルマドリードVSアトレティコマドリードのマドリードダービー見ていて何にも仕事してません!!レアルのゴールが決まったら外から盛り上がってる声が聞こえてきたし!!

Football is No.1 sports in the world!!!!

最高のコミュニケーションツールです!!!

生存報告!

CIMG8403.jpg

反省。書く時間あるのにブログ書いてませんでした。

香川のゴールをyoutubeで見る時間はあるのに。

毎週日曜日にはワンピース見る時間あるのに。



でも生きています。

明日はついにエ・ジ・プ・ト!!

では!!
生存報告

生きています。今モロッコ・マラケシュです。

エジプトで考古学博物館、ピラミッドを見たり、エジプト人とフットサル対決したり、サッカー・エジプトリーグみたりしてました。

ブログなかなか書けませんが毎日楽しく生きております。

では今から夜のモロッコに繰り出してきます!

では!!
生存報告inケニア

生きています。恐怖の街ケニア・ナイロビを脱出して今ナクルという街です。

サファリも行きました。

今市場でコスタリカ・ワンチョペのユニフォームを見つけてテンションが上がってます。


暗くなる前に宿に帰らないとやっぱ恐いんで、とりあえず生存報告だけ。ではまた。

PC053012.jpg


生存報告

生きております。

アフリカ大陸を飛び出し、南米のアルゼンチン・ブエノスアイレスに来ました!!

明日の年越しは大都会ブエノスアイレスの夜の街に繰り出そうと思っております。

時差12時間もあるんで新年のタイミングが日本と違いますが。



本当は2010締めくくりブログを書きたかったのですが、激安ステーキ&ワインで満腹かつ酔っ払ってブログが書けません。



という訳でみなさん、

2010年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

渡辺浩志







